« 未来惑星 | トップページ | グリムス・酸性雨 »

鬼嫁?

主人の両親と同居してます。

舅は7年前から脳梗塞で左半身麻痺

姑は軽い認知症です。

昔、散々姑には虐められました。

何か気に入らないと手当たり次第、物にあたり

戸が跳ね返るほど思いっきり閉めたり

姑が洗濯物を込んでた時に私は慌てて

「お義母さん、もう乾いたのですか?」と言いながら

一緒に取り込もうとしたら

「乾いてるから込んでるんだろ!」と洗濯物を私目掛けて投げつけたり

近所の人達には私の悪口(それも皆ウソばかり)を言いまわったり

挙句の果てに

(当時私は仕事をしてましたが近かったのでお昼は家に帰って食べてました)

寒いところで仕事をしてるのを知ってるくせに真冬に震えながら昼食を食べに家に帰った私にした事は

コタツ布団をまくありげ窓は全開でお掃除してた。

お昼に帰るのを知ってるくせに・・・・・

急いで昼食を食べた後コタツで横になるのが楽しみだったのに・・・

もっともっと色んな事をされてきたのですが

その姑が少しずつボケていき動くのも面倒になって

ベットから起きようとしなくなった。

今私は仕事を辞めオムツをしてる舅と姑の介護をしてる。

動けない舅には優しい言葉を掛けてあげられるが

散々イヤミや虐められた姑にはどうしても優しく出来ない

舅に対しては優しい言葉を掛けてるけど

姑にはどうしても事務的な態度・介護になってしまう。

姑が元気だった頃

近所の人が「もう少しお嫁さんに優しくしたら? いつかは世話になるんだから」

この言葉に対して

「あんな嫁なんかに死んでも世話になんてならないから、いいんだ!」

私に対して敵意むき出しで何事にも負けてられない!

常にそういった態度でした。

どうしても姑の忌まわしい思い出が頭から離れず忘れられずにいる。

今の私は最低だ・・・と思いつつも

今日も事務的に接してる。

せめて

夫が昔もっと私の言葉に耳をかしてくれてたら・・・

夫が少しでも介護に協力してくれたら・・・

休みの度遊びに出掛ける夫

私が鬼嫁になりつつあるのを知らない夫

あなたのお母さんは

家族から声を掛けて貰ってないのを知らないでしょ

優しい声を掛けてくれるのはデイサービスの人だけなのよ。

でも

こんな自分にも自己嫌悪なの

Zou2

« 未来惑星 | トップページ | グリムス・酸性雨 »

家族の事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
またお邪魔いたしました。
想像もしていなかった記事でした。

嫁姑問題は古くて新しい問題であると思います。その上に介護の問題が絡んでくると、今まさに多くの人が苦しんでいる問題だと思うのです。

おしゃべりしたいことは山ほどありますが、うまく表現できません。
ただただ、ふうさまはよく頑張っていらっしゃると感心しています。

お疲れを出されませんように、適当に気分転換をなさって、ストレスを溜め込まないように、心からお祈りいたします。

ふくら雀様
ありがとうございます。
子供も成長し、次男は結婚して
もう孫がいます。
姑の立場でもある私ですが
あの当時の私の姑の気持ちはどうしても
理解出来ません。
介護は苦では無いのですが
断ち切れない、やるせない思いで
日々葛藤してます。
優しいお言葉に感謝してます。
ふくら雀様と出会えた事に感謝です^^

こんばんは
記事読ませていただきました。
ふうさんってお優しい方なんでしょうね。
本当に題名のように鬼ならば、介護さえも
放棄されると思います。
それから、自己嫌悪されていらっしゃるということですが
やはりそれも、ふうさんが、お義母様に対しての冷たい態度を本当にしたい事ではないと言う事を指しているのだと思いました。
本当は優しい言葉をかけてさしあげたいのではないでしょうか?

介護と言えば、一筋縄ではいかない重労働なお仕事です。
私は医療関係に勤務しており、
たまに要介護の患者さんがいらっしゃいますが、いらっしゃった時はスタッフ全員で
その患者様を診療台へお運びします。
たったそれだけのことでも、腰にも肩にも
負担がかかることで、これが毎日だとすると
本当にご苦労なされてるかと思います。

人間は、ロボットではないですから
お疲れになった時に、そこにいろいろな感情が入ってしまったりもされると思いますが
先のコメントのふくら雀様の言われるように
適度な気分転換が必要だと、また全てを
きっちりやるのではなく、適度にこなされてはいかがでしょうか?^^
文章にすると難しいので(^^;
もし お気にさわるような文面になっていたら
ごめんなさい。・゚・(*ノД`*)・゚・。

じゃこ様

優しいお言葉ありがとうございます。
そうですね。
2人の介護は確かに大変です。
舅は動けないので2時間おきに体を動かし
床ずれが出来ないようにしたり・・・
でも週に3回はデイケアを使ってますので
息抜きはしてますよ^^
ただねぇ~・・・
帰ってくる時間が早いのよねcatface
温かいコメントありがとうございました。
じゃこ様に出会えた事に感謝してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059260/22309366

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼嫁?:

« 未来惑星 | トップページ | グリムス・酸性雨 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ