« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ε-(´・`)フー

今日は疲れました。

まだやる事がたくさんあるのに

目をこすりながら起きてます。

たまには11時頃に寝たいなぁ~・・・

毎度、こぼしてばかりの ふうです・・・

気合を入れて明日も頑張ります!

理解できない!

私には理解出来ないよ・・・

明日、舅がリースしてる介護用ベットを

別なベットと交換するのですが

そのついでに

床が少しベコベコしてきたので

張り替えようと2人の息子達の手を借りて

夫は作業を決行したのです。

それを聞いて私は

とっても嬉しかった。

ところが夫は

「明日、友人2人が来て手伝ってくれるから」

と言うのです。

「え? 子供達とやるんじゃないの?」

「ヤツラなんて、あてにならないから」

そうじゃないでしょう

子供達は躊躇いもなく

速効でOKの返事したでしょ

それなのに、充てにならないって・・・・・

どうして自分の子供達を信じないの?

他人の手を借りるくらいなら

業者に頼んだ方がずーっとマシよ!

どうして父の背中を見せてあげないの?

どうして?

どうして?

何故?

この思いだけがグルグル駆け回って

悲しくってしょうがないよ・・・

初めてなんだよ?

あなたの言葉で子供達が集合するのは・・・

今までずーっと敬遠してたのに

それなのに

その思いまで裏切るの?

悲しくって、やり切れない。

明日私は子供達に

何て言えばいいの?

「やっぱりな・・・」

子供達のその言葉を

聞きたくない言葉を

私は心の中で泣きながら聞くの?

久々にプチまったぁ~り

今日は久々に元々の職場の方々と

お茶会してきました^^

元々の職場とは病院です。

元同僚さん達は

夜勤が辛いと言ってました。

そう

私も病気と腰痛が酷くて、夜勤はかなりハードなので

これ以上は無理だと思い退社したのです。

元、同僚さん達は

日勤の後に、休日無しの夜勤とかがあり

眠気との格闘と患者様の

薬の投与を間違えたら大変との

神経を使うので、そろそろ限界だと言ってました。

本音を言えば

当直の看護師さんに1番気を使ってるのです。

元々職場はヘルパーなのですが

病院で『看護助手』として働いてました。

後々

私は、更年期症状が酷くなり鬱になってしまったのと

先ほど書いたような状態になり

已むを無く退社したのです。

元々職場の友人の話を聞きながら

私達が薬の投与&管理をするのは

やっぱり変だよなぁ・・・

何かあったらどうするんだろう

そう思わずにはいられなかった。

本当に皆さまお疲れ様です。

お年玉付き年賀状

お年玉付き年賀状の当選番号が発表されましたね。

皆さま、当たりましたか?

毎年、切手シートだけは当たってたのに

今年は全滅でしたcatface

まだ少し熱っぽいので

薬も飲んだし、これからお昼寝しますsleepy

皆さんも風邪には気を付けて下さいね。

風邪うつった?

今朝はディの日だったので

熱っぽい舅の体温を測ったら

35、7℃と平熱だったのでディに行かせました。

その後私が寒気が止まらず熱を測ったら

38,3℃・・・

あらぁ~・・・

風邪うつされた?

体の節々が痛い^^;

早目に寝たくても舅のラストオムツ交換は

午前1時にやらないと

朝の6時までもたないのよね・・・^^;

それまでちょっと仮眠しようかな

舅が風邪をひいた

今朝は普通にご飯を食べた舅

「納豆は久々だなぁ~」

そう言って他のおかずも平らげた。

昼食を運んだ時、舅の顔が赤かった

熱?

体温計で測ったけど熱はない。

だけど腰の痛みを訴えて昼食は、ほとんど残した。

その中間も、その後もオムツ交換してる時

「うーん・うーん」と呻ってるので

大丈夫? どこか痛い?

それともウンチ出る?

「いや、大丈夫だ」

「何がどう大丈夫なの?

  少しでも痛いとこがあったら言って!」

舅は私に遠慮してなのか

大丈夫だ・・・の一点張り。

夕飯は奇麗に平らげたけど、益々顔が真っ赤だったので

再び体温計で測ったら38℃だった。

腰が痛いと訴えた舅。

熱で節々が痛むのでしょう

我慢にもほどがあるんだからね。

体の不調を感じたら直ぐ言ってね。

そう言ったら、また「大丈夫だぁ・・・」

舅と姑の性格を足して2で割って欲しいです^^;

バーゲン~♪

今日は冬物バーゲンに行ってきました。

ほとんど舅・姑用の物ばかりです^^

それとラグもかなりお安くなってたので

夫と揉めながら選んできました(笑)

勿論、夫の意見を優先しましたよ

(¬_¬)アヤシィ・・・

いえいえ・・・本当です^^;

もう、お店は春物がほとんどでした。

今日はポカポカ暖かかったので

すれ違う若い子たちも

もう春の装いに近かった。

ババの私は寒がりなので・・・

( *´艸`)クスクス

ひとり言

風の音が好き

波の音が好き

星が瞬く静けさの音が好き

子供が降りた後のブランコを見つめながら

幼き頃のわたしと重ね合う

凛と佇む三日月の姿に憧れて

今宵もため息交じりで眠りにつくのでしょう

初めての・・・

ワンdog2匹を飼ってます。

今日は先輩ワンの初めての1人旅・・・(笑)

初めてワン1人でシャンプーにお出掛けしました。

   Image2

(サイトで画像作成しました)

車が来るとワンワン大騒ぎなのですが

何故か危険を察知? したのか

お迎えの車が来てもハウスから出てきません^^;

「お迎えが来たよ~~~」

ハウスの中で

両足に力を入れて「ヤダ!」と踏ん張ってる(笑)

いつも家で洗ってるけど

今回はトリマーさんにお願いしました。

初めての1匹、外出で涙目になりながら

ワンはお出掛けしていった。

綺麗になって帰ってきた後

私を鼻で突きながら甘えて

衝心した顔で何度も振り向きながら

ハウスに入って、しばし出て来なかった。

お疲れちゃま~~~♪

美人ちゃんになって良かったね^^

お世話になりました

舅・姑のケアマネージャのAさんが

移動する事になりました。

Aさんはとっても親切な方で

「ふうさん、***の手続きした方がいいですよ」と

ケアプラン以外のアドバイスを

親身になって色々として下さいました。

「ふうさん、今度移動が決まったの

   2月からはTさんが担当になるので

   宜しくお願いしますね。

 今までお世話になりました。ありがとうございました」

「いえいえ、お世話になったのは私達です。

   Aさんが居なくなるのは寂しいです・・・」

本当にいい方なので心から寂しい・・・・・

でも今度のケアマネジャーのTさんも

優しい方みたいです。。。

Aさん

本当に今までお世話になりました。

ありがとうございました。

良くケガをされるので気を付けて下さいね^^;

Tさん

これから宜しくお願いします。

凄いなぁ~!

いつも感心するけど

私の幼馴染みのTちゃんとは不思議な縁がある。

幼馴染みだから

産まれて物心ついた時から存在は知ってた。

だけど

中学生になるまで交流は不思議と無かった。

昔は長屋に住んでて

Tちゃんの家とは路地裏1本通りだったと言うのに

それでも遊ぶ事は全くなかった。

お互い顔見知りだったけど

一緒に遊ぶようになったのは中学に入ってからだった。

私達の誕生日は3日違い。

お互いの最初の子供の誕生日は同じ年で

Tちゃんの子供はクリスマス

私の長男は大みそか

おまけに

お互いの初孫の誕生日も3日違い。

今、彼女とはほとんどTELだけの交流しかないけど

不思議とTELすると

「今、ふーちゃんのとこにTELしようと思ってた」

こんなやりとりが、お互いいつもある。

今日も、ふとTちゃんに久々にTELしようかと思ったら

やっぱりTちゃんからTELが来た。

お互い会えば

「不思議な縁だよね・・・・・」

そう言い合ってる。

舅の左足

舅は7年前に脳梗塞で左半身マヒになった。

リハビリ退院後はまだ杖をついて歩いていたが

(左手は全く動かない)

歳を重ねる毎に体力の低下で

ほとんど歩けなくなってきた。

それと共にマヒした足も変形して

7年前に作ってもらった装具が合わなくなって

新たに作り直す事になった。

足首が伸びきってしまって踵が浮いてる装具を付け

歩きづらいだろうに

それでも一生懸命、一歩でも多く歩こうと

リハビリを続けてる。

そういった夫の姿を見て姑は

「少しくらい歩いたからって役に立たないんだよ!」

その言葉に私は無視したけど

腹わたが煮えくりがえって涙が出そうになった。

お義母さん

あなたは昔から人を批判する事しか言わなかった。

あなたは尊敬とか感謝をした事がなかったですね。

舅は自分を甘やかさず日々戦ってます。

その姿を見て感動しないあなたは

とっても可愛そうな人だと思う。

ハマってるもの

月に2回ツタヤに行ってます。

レンタルしたDVDをダビングしてます。

(ごめんなさい)

「1回見たらいいんじゃないの?」

夫に言われますけど

次男と「そうじゃないよね~。今度は何を借りる?」

2人で借りてはダビング・・・・・

本当は映画館で観たいけど無理だし

しばらくは、この趣味が続くでしょうね。

お勧めの映画があったら教えて下さい。

最近レンタルしたのは

『ハプニング』です。

まだ観てませんが・・・・・

グリムスキーワード「環境基本法」

環境基本法

環境基本法とは

日本の環境保全についての基本理念を示した法律。

環境省の所管で、1993年に制定された。

国、地方自治体、事業者、国民の責務を

明らかにするとともに、

環境保全に関する施策の基本事項などが定められている。

地球規模の環境問題に対応し

環境負荷の少ない持続的発展が可能な社会をつくること

国際協調による地球環境保全の積極的な推進などが

基本理念としておかれている。

暴れる姑

昨日から、姑は何やら

お腹の虫の居所が悪いらしく

とっても機嫌が悪い。

ポータブルトイレを洗うのに外したら

「イヤミったらしく持っていくな!」と怒鳴るし

食事を運べば

「鳥のエサみたいなの食えるか!」

叫ぶような大きな声をあげながら

手元にある物を投げつけてきた。

昨日の夕食は

手羽と野菜の煮付け・刺身・ほうれん草のおひたし

「これのどこが鳥のエサなの?」

「フン!」と、ふて寝したので

そのままほっといておいた。

1時間後、部屋に行ってみたら

きれいに平らげて寝てた・・・・・

今朝は話しかけても無視してる姑

認知症が進行したのかしら^^;

夫に相談しても、どうせ

『相手にするから腹が立つんだ』

の一点張りだから、言っても仕方ない・・・・・

しかし

ストレスがぁ~!!!

ε-(´・`)フー

森林認証制度

森林認証制度とは

適正に管理された森林を認証し

その森林から生産、製造された木材製品に

認証マークをつけて流通させることで

森林の破壊や劣化防止を目指す制度。

森林の伐採や管理が適切に行われているかを評価し

適切な管理がなされている森林を認証する。

認証された森林から産出された木材や木材製品に

独自のロゴマークを付け

認証を受けた森林から来ている製品であることを保証する仕組み。

3D赤ちゃん

長男の嫁ちゃんからのメール

「昨日、病院で間違いなく女の子って言われました」

と、3Dのお腹の赤ちゃんを送ってくれました。

  090114_131052

どうか母子共に無事、出産を終えますように。

5月に会える事を楽しみに待ってますよ^^

夫は早くもお雛様~買わないと・・・と言ってました。

それは来春でいいからね(笑)

なんだかね・・・

仕事帰りに

婿養子にいった次男が来た

あの子とはなるべく会いたくない

だけど一番会いたい

やっぱり

今夜も涙のわたし・・・・・

みんな幸せになぁ~れ

それが

それだけが願いです

PCが変です^^;

PCに三日~四日前から時々

「スプリクトエラー」と言う表示が出ます。

「オブジェクトでサポートされてない

  プロパティまたはメソッドです」

こんなエラーが出るようになりました。

意味が分からないので検索したら

色々HITして、書かれた通りにやってみたけど

やっぱり時々エラー表示が出てきます。

このままでも別に問題は無いのでしょうけど

少々ウザイかな^^;

グリムスキーワード

コージェネレーション

コージェネレーションとは

発電時に発生した排熱を利用して

冷暖房や給湯などに利用する

熱エネルギーを供給する仕組みのこと。

省エネルギーやCO2の削減に効果がある発電方式として

地球温暖化対策としても期待されている。

ホテル、病院、学校、一般企業などへの導入のほか

限定された地域への集中的な冷暖房などにも用いられている。

また、家庭用のコージェネレーションシステムも実用化されつつある。

プチわがまま

プチ我がまま言わせて下さい

ひとりで何処かへお泊りしたいな

ふら~っと何処かで、ひとりになりたいな

歳と共に一人になりたいと思うようになった

宝くじが当たったら

ワン2匹&舅・姑を連れて逃げだそうとしたのに

夢は破れたの・・・(笑)

寒いですね

毎朝、寒くて起きる時気合いを掛けてます。

今朝は車が真っ白に凍ってました。

朝のゴミ捨てが辛い・・・

お仕事されてる方にとっては贅沢な悩みですね。

昨日と今日の午後は雪がちらつきました。

積もるほどは降りませんが

本格的な寒さは1月と2月で

今、冬真っ盛り。

家のワン2匹たちもコタツで丸くなってますhappy02

初夢

今頃だけど・・・

遅くなりましたが

皆さまの初夢って何でしたか?

私は奇妙な初夢をみました。

暗く細い道をトボトボと歩いていたら

いきなり背中を押され

何かつぶやきながら押されてたような・・・

それから目が開けられないほど

眩しい光に照らされて(スポットライトのような

  お釈迦様の御光のような)

その光に包まれてとっても幸福感を感じ

このままいつまでもいたい・・・と言う

至福感で満たされてたら

背中を押した人が

「このままでは、まずいから記憶を消さないと・・・」

待って

待って!

もう少しこのままでいさせて!!!

叫ぼうとしたところで目が覚めた。

背中を押した人の顔はしっかり見てるのに

何故だかその人の顔だけが思い浮かばない

もう少しあの光に包まれていたかった。

もしかしたら

片足だけ「あの世」に行ったのかしら^^

うまく言い表せないけど

目が覚めた時、心が満足してたの。

胸の奥で温かい炎が包んでくれた感じだった。

引き取って下さい

連休中ほとんど家に居なかった夫。

休みとなると家に居る方が珍しい。

朝から出掛けて帰って来るのは夜の10時過ぎ

どこへ行くと言わないけど

どこへ行くの?

とも聞かない私。

聞いて嘘をつかれるのなら聞かない方がいい。

遊びも仕事のうちだと言い放ってるので

何も聞かない。

仕事は真面目やってる。

付き合いは絶対断らないから信望は厚い。

皆は夫を褒め称える。

友人として付き合ったら

どんなにか頼りになる人なんでしょうね。

「宮沢賢治」みたいな人かも(笑)

たまには介護を手伝って欲しいけど

それを言うと

「お前はその為に仕事を辞めたんだろ。

  だったら、その仕事はお前の仕事なんだ」

泣き々退職したのに・・・・・

どなたか夫を引き取ってくれると

大変ありがたいのですが^^;

金毘羅様祭り

今日は金毘羅様のお祭りでしたhappy01

義妹2人夫婦一家がやってきて大賑わいでした。

強風の中のお祭りでハプニングが多々あったようです。

露天の屋根が飛ばされたり

トレイが舞飛んだり

妹達の子供4人から

「おばちゃん、あのね・・・」

楽しい様子がよく分かったけど

「じぃちゃん・ばぁちゃんのお土産は?」

「あ! 忘れた!」

全員が口を揃えて言った^^;

環境ホルモン

環境ホルモンとは

本来のホルモン作用によって私達の健康が維持されます。

しかしホルモンの過不足による異常が

身の回りの環境中に存在する

化学物質によって引き起こされます。

それは人類をはじめ

生態系全体に悪影響を与える可能性があります。

このような化学物質のことを

環境ホルモンと言います。

グリムス・アイテム探し

風力エネルギーで久々に

グリムスのアイテム探しです。

新しいアイテムはまだ誰もHITしていないようなので

また少しずつ探してUPしたいと思います。

ウサギさんの次はどんな動物が出るのでしょうね♪

生きるって

生きる

ぼんやり、ただ何となく生きてる

目標に向かって生きてる

愛する家族の為に生きてる

・・・・・

私は

ただ漠然と生きてる

いつも思う事は笑われるかもしれないけど

『今のわたしは本当の私では無い』

何故だかその思いだけはいつでも

心の片隅で叫んでる

だけど

現実は『お前は思いあがってる』のでしょう

童話

物心ついた頃から活字が大好きだった

学校へ行くようになったら

近所にあった図書館に毎日通って

童話を読みふけってた

誕生日だけは、親が好きな物を買ってくれた

私は迷わず本をおねだりした

本はいいよね

特に童話は大人になってから読み返すと

また新たな発見が見い出せる

私の子供達にも良く絵本を読んで聞かせた

当時、とても多忙で2つの仕事をしてたから

休みの夜に絵本を読んでやると大喜びだった

たまたま見つけたサイトで少しだけ見たら

あの頃の想い出が蘇って涙が溢れた

今の子供は

お母さんに絵本を読んでもらってるのでしょうか?

左上部に「絵本サイト」を貼りましたので

興味がある方はクリックして本編を読んで下さいませ。

体調不良です

今日からいつもの日々に戻ったのですが

体調不良で今朝、起きるのがやっとでした。

昨日から、体が重いなとは思ってたのですが

眩暈とレイノウ症状(膠原病からの)が出てます。

すみません

訪問&返事コメ遅れます。

ちょっと寂しい・・・

今朝、姪っ子を迎えに行ってワン4匹と一緒に

公園で遊んだ後

預かってたワンdog2匹が

長男夫婦の元へ帰って

ホっとしたのと寂しいのとで・・・

その後、義妹たちが来て賑やかになりました^^

私の姪っ子は複雑な事情があって

一時は本気で養女にしようと思ってた・・・

今でも思ってるけど中々ままならないのよね。。。

いつも願う事は

みんな幸せになりますように・・・

みんな幸せな日々を過されますように・・・

姪の『ほのか』強くなってね

おばちゃんは、いつでも味方だから!

いつでも頼ってきてね。

そう言って送ってきました。。。。。。。。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

夕べ

長男夫婦&ワン2匹

次男夫婦&子供1人

みんな集まって賑やかだった。

ご近所さん

煩くてごめんなさい^^;

おまけに

長男夫婦のワン2匹を

2晩預かる事になってしまって

夕べからお泊りしてます。

200901011559140002_2

画像が大きすぎて全部収めきれないので

写真をクリックして下さいませm(__)m

次男の子供は(もうすぐ3歳)

動物が苦手で家に来ると泣きわめくので

全部サークルに入れました(ごめんね)

息子達が帰ってワン2匹を置いてった後は

頭痛とめまいが・・・・・アハ(;´▽`A``

でも、この子たちも

2晩のお泊りは辛いし寂しい思いをしてるのよね。

グリムスのお正月

富士山をバックに

グリムスがお正月用になってました。

とっても綺麗なので

朝・夕・夜とgifにしてみましたよ。

       Hujisan

Hujisan2 Hujisan3_2

3つもUPしちゃったから

目がチカチカしますね^^;

夕方バージョンが1番お気にですheart01

明けましておめでとうございます

カーボンオフセット

       Avatar_128x128_4473

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

今年も∩(´∀`)∩ドウゾ(っ´∀`)っ))ヨロシク

元朝参りの後

近所の公園でお散歩してきましたよ。

   Img92085

   Img30073

用意ドン!

競争してますhappy01

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »