« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ごめんね~!

明日、姑を入院させます

今のとこ小康状態ですが来月の3日か4日には

長男夫婦が来るので病院に入院をお願いしてました

満室で空き待ちでしたが

やっとベットが空いたので明日姑を入院させます。

・゚・(●´Д`●)・゚・ゴメンネェ

お産の日が開けるまで入院お願いね^^;

介護放棄した分けじゃないからね~

施設に入所させますか?

と聞かれたけど断ったからね。

左半身マヒの舅と

いつ発作が起きるか分からない認知症の姑と

お嫁ちゃんの赤ちゃんとワン4匹

これ全部、私ひとりでは無理なのよぉ~・・・

森林破壊

グリムスキーワード・森林破壊

世界の森林は、商業伐採、農地や牧草地への転換

開発などによって急速に減少しており

生態系に大きな影響を出てる他

大気中の二酸化炭素の増大などが懸念されている。

さらに最近ではバイオ燃料への関心の高まりを受け

バイオ燃料用作物生産のために森林破壊が

進むことも明らかになりつつある。

ヤだなぁ~・・・

最近イヤな事件が続いてます

どうして自分の子を虐待死させられるの?

自分の子で無くても

可愛い子供をどうして殺す事が出来るのでしょうか

今日のワイドショーで

子供を押さえながら熱湯に漬けたと言う

バカ母

どうなるか見たかったと言ったらしい・・・

夫と

「自分の体でヤレや~!」と憤慨しました

次男が幼い頃

私が目を離した隙にポットを引っくり返し

大やけどをおいました・・・

当時は助からないと言われ警察もきて

「我が子が生死を彷徨ってるのに

 あんたら何考えてんだ!」

その言葉だけ言ったのは覚えてますが

後は何を言ったのか

どういう行動をしたのか覚えてません。

今日はこの辛かった想い出がふと蘇り

怒りでいっぱいでした・・・・・

 

訃報

夫の仕事関係の知り合いの方が行方不明になり

遺体となって山中から発見されました

まだ20代の若さ・・・

仕事を解雇させられ

しばらく職探しをしてたそうですが

半年たっても職が見つからず

衝動的に自殺したのでしょう

まだまだやり直しがきく年なのに・・・

残念でなりませんが

ご冥福をお祈りします

雨が降り続いてます

昨日から降ってる雨は

今日も振り止まず

山のような洗濯物は乾かず

コインランドリーで乾かそうか

それとも

もう少し様子を見ようか迷ってます

コインランドリーは出来れば使いたくないしね~

こんな時は乾燥機が欲しくなりますが

置く場所が無い~shock

これから梅雨に入ると

益々乾燥機が欲しくなるのよね~

洗濯物があまり出ないように

小まめに舅・姑のおむつ交換しないと・・・ネcoldsweats01

体調悪いなぁ~・・・

近頃、寝起きに足がつるの。

痛いったらありゃしない(><)

もうずーっと痛くて歩くのもやっと歩いてる

親指は真っ赤なウィンナー状態で痛いし

気がつけば、いつも親指を握ってる

まるで赤ちゃんみたい(笑)

親指の力がほとんど無くなって

手を開くと痛いから自然と赤ちゃんみたいに

手がグーになっちゃうのよねcatface

ε-(´・`)フー

昨夜8時、オムツ交換時

舅のオムツに便が・・・

出るのが分からなかったと言う舅

よっこらせ・・・

立たせてお尻を拭いて寝かせた

その後夜12時過ぎにオムツ交換

またまた排便が・・・

寝たまま便をすると綺麗にするのに時間が掛る

また出るかもしれないから

ポータブルトイレに座らせた

10分後様子を見に行ったら

舅はずり落ちそうな格好で居眠り・・・

起こしてお尻を拭いて立たせようとするが

寝ボケてる舅は中々立てない

じぃちゃ~~~ん!

立ってくれないと、お尻も拭けないし

オムツもズボンも上げられないよ~~!

夕べはホント大変でした^^;

いつも舅は「うんち」って教えてくれるのだけど

認知症になりつつあるのかも・・・

心の修理しないと

長男と嫁ちゃんが1ヶ月住むので

部屋の片づけとか網戸の張り替えとか

やる事がいっぱいで少しずつ始めてますが

アルバムを見ては手が止まり中々進まない^^;

楽しみだけど

正直言って不安でいっぱい

どちらかと言うと1人で居るのが好き

って言うか

1人の時間が無いと息が詰まりそうになる

こんな私

大丈夫かな・・・

本音を言えば

今の私、想像しただけで動悸がするの

毎日、姑に振り回されて

夜中に大声で歌ったりしてる私

(。´Д⊂)ウワァァァン!!

こんなの知られたくないから・・・

そう思うと、またまた動悸が。。。

もうすぐ会えるね

長男夫婦がやってきて

5月6日が出産予定日なので

早目にお世話になります

賑やかになるね~

ワン4匹になるからね・・・

ババは(`・ω・´Θ)ガンバルヨ(Θ`・ω・´)b

キーワード・大気汚染

グリムスキーワード・大気汚染

自動車の排気ガスや工場のばい煙などによって発生した

硫黄酸化物、窒素酸化物、浮遊粒子状物質などが原因で

大気が汚れる現象で、喘息などの

健康被害をもたらすと考えられている。

困ったなー!

家の仏壇は昭和初期の頃の

おんぼろ仏壇に

解らない位牌がある

姑に聞いても

「若い時じいちゃんが世話になった人のとこの

 位牌なんだけど、誰もみてくれないから

 持ってきたそうだ」

Σ(´Д`lll)エエ!

そんな他人の位牌を持ってくるなんて・・・

供養だって当然してない

大正六年の古いおんぼろ位牌

これどうしたらいいんでしょうね~・・・

もう1つの位牌は舅のお母さん

この位牌も供養した事無いんですよ^^;

お墓もどこにあるのか知らないそうです。

舅のお母さんは舅を連れて再婚したのだが

亡くなったと同時に位牌だけを持たされ

追い出されたそうです。

この位牌はもっと酷い状態で木だけの

飾りも何もない位牌です。

今まで姑は供養もせず(水もご飯もあげてなかった)

私の世代へと受け継ぐ分けですが

どうしたらいいものか困ってます。

まだ檀家にもなっていないので

駆け込みでお坊さんに供養して貰ったほうがいいのか

捨てるわけにもいかず

ホトホト困ってます^^;

私も辛い

退院後の姑

体が思うようにいかず辛いのでしょう

部屋に置いてあるポータブルトイレまで

もう歩く気力無し

オムツ交換時に時々暴れる・・・

「濡っちぇねーよ!」(濡れてない)

枕を投げてきたり

ベットのサイドテーブルの物を投げてきたり・・

1番辛いのは

「あ~もう死にたい・・・

 こんな思いするなら死んだ方がいい!」

夜中に大声で喚く

当然、隣ベットの舅の耳に入り

「さっさと死んじまえ!」と、これまた怒鳴り散らす

この悪循環の夜

今夜も11時過ぎから

同じ事を繰り返すのでしょう

重いよ

皆が私に言う

・・・・・

重いよ

重い

うん

重いんだ

だけど

それでも背負っていかなければ・・・

重いなぁ・・・

狂犬病予防注射

今日はワンの

狂犬病予防注射の日です

日本では絶滅したと言われてますが

犬を飼ってる以上は必ず行わなければいけません

これから出掛けますが

生憎の雨です

直ぐ近くの公園での接種ですが

雨なので歩いていけない~

車で行こうと思うのですが

若いダックスはヤんちゃでじっとしてないの

それでなくても運転は超ウマイのに(笑)

お願い

大人しくしててね^^;

姑の具合が良くない

救急車で搬送された姑は

退院しましたが

良くなったからでは無く逆に

もう手の施しが出来ないからです

内臓疾患とかケガなら

治療のしようがあるのでしょうが

血管がボロボロで寿命なのだそうです

今度発作が起きたら多分もうダメでしょう

今、生きてる事自体が不思議なのですから

そう言われました。

退院後は自宅で完全に寝た切り状態です

お風呂に入りたいだろうと思いますが

デイに行けるかどうか今の姑を見てると分かりません

どうしたらいいものか・・・

ケアマネと相談する事にします。

グリムス・キーワード

二酸化炭素とは

安全だという意識がある。

しかし、二酸化炭素は、有害な物質のひとつである

そして、その二酸化炭素が、温暖化を引き起こす原因となっている。

自然破壊

自然破壊、最近山火事が多いです

私の住んでるとこでも山火事がありました

山火事のほとんどは放火や

タバコの不始末が多いそうです

乾燥による出火は少ないとTVで放送してました

タバコを吸う場所が少なくなってきましたが

歩きながらの喫煙

喫煙者の私ですが、それだけは

しないし、止めて欲しいものです。

アナタハ偉いです

一昨日、急変した姑を救急車で搬送したのですが

以前、入院した病院へとお願いしました

家族の方は先生からの話があるので

待ってて下さいと言われ

夜の11時頃から朝の4時過ぎまで待ってた夫

看護師に「まだですか?」と聞いたら

急患が来たのでもう少し待って下さい

と言われ

キレてしまったそうです^^;

それならそうと早く言ったらいいんじゃないのか?

こっちだって仕事があるんだ!

そう言って帰ってきたそうです。

その後、医師から電話があって

散々イヤミを聞かされました^^;

「もう治らないし治療法も無いので

 こっちも忙しいのだから連れてくるな!

 寿命なんだから仕方無いだろ!」

本当にそう言われました。

夫の捨て台詞を看護師が医師に伝えての

返答を電話でしたのでしょうが

受けた私はビックリしました。

「では退院した後また具合が悪くなったら

 どうすればいいのですか?」

「諦めるしかないね

 もう連れて来ては困るから

 

 だいたい、この「いわき」ってとこは

 最低なとこだし、最低な人ばかりだ!」

この医師の言葉には唖然としました

目の前で苦しがってるのに

見なかった事にすればいいのですか・・・?

夫の態度も悪かったのでしょうが

その医師の言葉も暴力としか思えませんでした

夕べ救急車を呼びました

夕べ10時過ぎに姑が体調を崩し

背中や胸を摩っても

一向に治まらず救急車を呼びました

お酒を飲んでたけど幸いに夫が居たので

同行してもらい私は舅がいるので自宅待機

夫が帰って来たのは午前4時を回ってた

結局、姑は

もう血管がボロボロで手のつく仕様がない

発作が起きたら「死」を覚悟して下さい

前回、入院してた時と同じ事を言われました

若い時はご飯をあまり食べず

タバコとコーヒーだけだった姑

「お前もタバコ止めろ」

そう夫に言われたけど

ふぅε=( ̄。 ̄ )

創生水

洗剤を使わず汚れが落ちる創生水とは

・キッチン用洗剤が不要になる

・シャンプーやボディーソープが不要になる

・洗濯洗剤や柔軟剤が不要になる

・洗顔ソープや歯磨き粉が不要になる

・その他、全部の洗剤が不要になる

体にもエコにも優れてるようなのですが

お値段が・・・(*´・д・)(・д・`*)ネー

とても、とても ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

火曜日の姑

毎週、何故か火曜日に具合が悪くなる姑

どうしてなんでしょうね~???

何か原因があるのでしょうか?

医者に診せても血圧が低いが

特に原因が見当たらないと言われた。

「何でいつも火曜日なると具合が悪くなるの?」

姑に聞いてみた

「何でかな~?

 デイで運動するからかな?」

血圧が低いからあまり運動はダメだよ

昨日はデイから帰った後、体調を崩し

苦しそうにしてたので

「胸が苦しいのが治る薬だよ」と

ウソをついて胃薬を飲ませた。

「あ~・・やっと胸が痛いのが治った」

そう・・・良かったね^^

これからはこの手でいこう~っと!

胃薬だから害は無いものね。

漁船

昨日は魚市場へ行って来ました

子供達への分と

知人へ送ったりと

新鮮な魚を値切って(笑)たくさん買いましたよ^^

魚市場は港の傍なのでちょっと散歩してきました

 090405_125501

090405_125401_3

 090405_125402

大きな漁船なのでマグロ船かな?

海の向こうに立ってる高い塔は「マリンタワー」です

魚座の私は、海を見てると何だか落ち着きますwink

 

 

桜・サクラ

今日はとっても暖かかったので

桜も咲き始めてきました^^

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

来週の土曜日に茨城県の動物園に

長男夫婦・次男家族とで行ってきます。

お天気が良いといいのですがhappy01

長男の嫁ちゃん&次男の嫁ちゃんが

うち解けるように考えた設定です。

嫁ちゃん同士で仲良くしてくれるのが

私の願いです。

グリムス植林!

gremzサイト様からメールが着てました。


こんにちは、グリムス運営チームです!

お待たせしました、ふう様のグリムスが、2009年5月実施予定の植林対象となります。

●植林スケジュール

-----------------------------------

-時期:2009年5月

-委託NGO:GNC Japan

-場所:モンゴル国 中央県バットスンブル村

-本数:5,000本

-樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)

やっと私のグリムスが植林されますhappy02

Gremz

何と2本も植林に選ばれましたsign03

わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

早く大きな樹に成長してね。

gremzスタッフ様

ありがとうございます。

宜しくお願いしますm(__)m

桜前線

cherryblossomの開花情報が毎日、放送してますね。

関東は日曜日が見頃だそうです。

その後、北上するのでしょうが

ゆっくり、のんびり急がず来てね^^

散り急がず、まったぁ~りねhappy01

桜ってどうして、こんなにも人を酔わすのでしょうね。

キムタク出現

息子からメールが着た

「今日キムタクが○○海岸に来て

 そこの海の情報が欲しいからってアド交換したよ」

Σ(´Д`lll)エエ!

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!?

いっぱい話したの?

返信があって

「うん。けっこう話したかなぁ?

 だって今日は4月1日だし(笑)」

(`凸 ´(@)コラー!

本気にしちゃったじゃんよーーー!!!

「だけど○○海に来たのは本当だよ。

 いい波じゃないからサーフィンしないで帰ったよ」

時々私の地元の海にキムタクが来るのは本当ですが

エープリルフール・・・ヤられちゃいましたcatface

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »