« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

パニックになった

毎週金曜日は舅のリハの日
今日も午前中リハの先生が来た
夫は小雨の中
かつて子供部屋だった部屋の
諸々のガラクタを処分してた
電動ノコでギャーンと機械音・・・
お昼近くにリハ終了
しばし私はマッタリした後
昼食の準備をしてる途中に
夫が「早く救急車を呼んでくれ!」
家に入ってきた夫を見たら
一瞬息が止まった
右足の太腿の内側から血が噴き出してた
電動ノコで切ったと・・・
慌ててタオルで押さえ
腿の上を紐で縛り
救急車に連絡したが
少しパニックになってた私
救急隊の対応の悪さと言うか
しつこさにイラっとした
寝た切りジジ・ババちゃんは居るわ
夫と一緒に救急車に乗らなければならいのとで
2人の息子嫁に連絡したが
どちらも中々出ない
仕事中の息子にTELして
やっと次男の嫁ちゃんが来てくれた
幸い夫のケガは
静脈?
動脈?
どっちだったか・・^^;
スレスレのとこで切らずに済んだらしく
「もう少し深かったら危なかったよ」と
外科医に言われた
それでも出血は凄かったから
その時私は焦りまくった~
落ち着いた頃夫が
「お前ってさ
 何でそんなに冷静でいられたの?」
工エエェェェΣ(´Д`●)
私はかなりパニクってたけど
そんな風に見えたの?
って事は
私って動作がトロイの?
まぁいいけど
キズが浅くて良かったよ
嫁ちゃん達に心配&迷惑掛けちゃったわぁ
ごめんね~catface
そして
ありがとうheart01

ふうのひとり言

介護してると色んな事がある
夫との考えの違い

私は所詮、他人だから
そう言った事が思えるんだろうと言われた
一応、病院で介護の仕事も経験済みだ
ヘルパーの資格も持ってる
夫よ
あなたの言葉は
舅・姑を思って言ってるように
聞こえるかもしれないが
あなたの言葉はとてもそんな風に
私の心には響かなかった
自己中な姑と
どんどん近寄ってきた夫
老い先短い舅・姑が出来るだけ
快適に過ごせるかと
ケアマネに相談しながら
あなたに話してら
返ってきた、あなたの言葉には
私は愕然としました


そして
私の実家の諸々の問題
今日も実家の母が泣きながら
TELしてきた後姪に代わり
姪は絶叫し
家族全員を罵ってた・・・

1番の難関であり
少しでも早くいい方向へと願うのは
私の実家だ・・・weep

掘り出し物

今年の夏は
日本列島が猛暑に見舞われてますが
明日は休息みたいですね
夜は網戸だけでOKなので
まだ私のとこはマシなのですが
暑さの為
食欲が無く
薬を飲むのに空腹では・・・
そう思いながら
ご飯を無理々食べてます
食べると言うより
お腹に入れてるってとこでしょうか^^;
話は変わり
昨日掘り出し物のDVDを見つけて
小躍りしました( *´艸`)クスクス
まさか
DVDになってたなんて!
ビデオテープ時代の映画だし
B級映画で
ほとんどの人が知らないと思います
その貴重なDVD
即決購入しました
ごめんなさい
タイトルは内緒ですhappy02


増えるパソコン病「Yahoo!トピックス」

舌に力が入っていたら要注意?
増えるパソコン病
答えてくれたのは“パソコン病”を提唱する
TH整骨整体院の外山院長。
この病気、増えているのでしょうか?

「“パソコン病”はつまり“脳の疲労”なんですよ。
最近は、体を痛めてではなく
この“脳の疲労”で来院する人が多くなっています」と同院長。
さらに、パソコンだけでなく、意外な物も影響しているという。
「流行の3D映像やテレビの影響も考えられます。
若年化も進んでいて、小学生の来院者がいるほどです」とのこと。
では実際に、どういう症状がでるのだろう。

「症状は大きく分けて2つ。
“呼吸不足による症状”と“偏った眼球疲労による症状”です」(同院長)。

「呼吸不足による症状」の原因は
パソコンを長時間使用する際に
“息を詰めている”ことにあるという。
舌が口の中でリラックスできず、緊張してこわばっている状態だ。
そうなると“十分に呼吸ができていない”状態に。
舌を上あごや下の歯に押し付けてしまう人もいるのだそうだ。
パソコンの画面に意識が集中することによって起こるのだが
こうなってしまうと、喉の奥で起こっている
“呼吸に関する緊張”を緩めなければならないそう。

また「偏った眼球疲労による症状」は
パソコンの画面を見る時の眼筋運動に原因が。
ある一定方向への偏った眼球運動によって
眼筋が負担を感じて疲労する。
それにより、体部の筋肉、特に腰部の筋肉にその影響が現れ
最終的には体全体に負担をかけてしまうという。
同院長は「パソコン上での急速な画像の展開を
眼は追い掛けていても
脳がついていけてないから疲労するんです」と話してくれた。

自分でもできる予防法としては
仕事以外の時間にパソコンを見ることを極力控えること
規則正しく生活し、夜はしっかり睡眠をとって疲労を取ることなど。
ただ、症状が重くなった場合は
やはり専門家に診てもらった方が良いそうだ。
症状を取り除くには個人差があるものの
ひどい場合は治療に3~6か月かかるという。


夏真っ盛りでダニが!

毎日暑いですねwobbly
暑さにも参ってますが
ダニにも参ってますbearing
ムスムス痒いと思うと
そこにはダニがΣ(`0´*)
ワンにダニの薬を掛けると
必ず具合が悪くなるので
迷ってたのですが
こうなるとワンに我慢してもらうしかない
だってワンがダニを連れてくるんだもん
毎日シャンプーすればいいんだけど
その体力は私には無理~sign03

最近老いてきたワン

大きな声で呼ばないと聞こえなくなった
段差がある玄関から
家に上がれなくなってきた
6月に11歳の誕生日を迎えてから
急激に老いてきたdog
ゆっくり
ゆっくり老いようね
あなたが大好きよ
どんな風になろうと
あなたが大好きですheart01
100717_192501

まだまだ元気なdog
あなたもゆっくり・ゆっくりね
あなた達に出会えて
お母さん幸せですhappy01
100717_192201

ミニヒマワリ

小さい・小さいヒマワリが咲きました
ヒマワリって大好きなんです
夫がボソっと・・・
「女の人ってひまわり好きだよな」
そうなの?
「よく車とかに飾ってるし」
それって昔ハヤった飾りじゃないかなcoldsweats01
今は車に飾ってる人いないと思う・・・
梅雨明けはもう直ぐです
暑い夏がもうきてます
数日前から蝉が鳴いてます
100715_145501
100715_145603


やっと折れてくれた

81歳になった実家の父
かなり老いた
痴呆初期にみられるイライラ
母に何かとケンカ腰で絡むので
デイサービスに行かせたらどうかと提案した
母は喜んだが
父は頑として聞く耳持たない
足も弱ってほとんど外出せず
益々ストレスが溜まって
母の上げ足を取る
そんな父にたまには外に出た方がいい
とデイを薦めたのだが
いつも答えはノーbearing
ほとぼりが冷めた頃
また話をしたら
やっと父が
「俺こんなだし・・」
行きたがらなかった訳が
やっと分かった
父の腕にはイレズミがある
今は彫り物があると温泉に入れない
人から何か言われるのでは
そう言う心配をしてた
「大丈夫だよ
 そういう人もいれば
 ○○に真珠とか入れてた人を
 私見た事あるし
 誰も気にしないよ」
(私もヘルパーの仕事をしてた)
そんな話をしてから父は
重い腰をようやく上げる気になった
気が変わらないうちにと
私は急いで役所に手続きをした
たまには家族以外の人と接触して
頭にいい刺激を受けてね
頑固で我が儘で
自分中心でないとムクれる父
デイに行ったら行ったで
新たな心配事が増えるけど
頑張って初めの1歩を踏み出そうねhappy02


ふうちゃんぬるか

たまたま目に入ったブログで
「ふうちゃんぬるか」・・・etc
どうやら博多弁で
「どんくさい」と言う意味だそうな。
正確には
「ふうたらぬるい」と言うそうです。
思わず噴き出しちゃいましたsmile
方言って面白いですね
「ふうちゃん、なまずるい」
なまずるい・・・も方言なのかなsign02

Tuyu1

タランチュラ出没か!

深夜12時を回った頃
ジジ・ババちゃんのオムツ交換を終え
手を洗ってた時
何気なく視線は下へ・・・
「ギャァ~~~!
 タランチュラだーーー!」
ちょうど夫が出勤時間だったので
「早く起きて、取って!」
ブツブツ言いながら夫は
タランチュラのいる洗面所へ・・・
何だこれsign02
オレだってヤダぞ(-_-X)
「何言ってんのよ~!
 早く取って!」
すったもんだで
やっと夫はソイツを外に出した
250pxheteropoda_venatoria
勿論タランチュラじゃない事は知ってる
でもね
このデカさは半端じゃなかった
私の掌サイズだったんだもん
大きいのになると
CDサイズくらいだそうです
(足を伸ばしたサイズ)
名前は
「アシダカクモ」
ゴキブリを主食とし
主に茨城県以南の
本州・四国・九州地方に生息するそうです
wikipediaから参考しました
ε-(´・`)フー
こんな大きなクモは初めて見ました
もう出てこないでねshock

ipodは高いから・・・

中二の姪が
「おばちゃんipod買って~!」
そんな高い物どうするの?
「音楽を聞くんだよ~」
音楽を聞くだけでipodは要らないでしょ。
・・・・・
話をよく聞いてみたら
私はipadと勘違いしてたのですcoldsweats01
でもね
音楽を聞くだけならもっと安いのが
きっとあるはずsign01
年よりも幼い姪
そそくさで
あまり物を大事にしない
飽きっぽい姪
そんなだから安いPM3を
ネットから購入
オモチャみたいな作りだけど
(オモチャを買うより安いのだけど)
音が結構いいんです(;中ロ中)
一昨日から音楽をDLしてるのですが
DLしては音を確認してるうちに
すっかり私がハマってしまい
20曲ほど入れた音楽の半分近く
私の好きな曲ばかりになってしまったsmile
すでに買って音楽を入れてるのは
まだ姪には内緒( *´艸`)クスクス
もう少しDLしてからプレゼントpresentするね

これで安心・・かな

キーワード:カーボンオフセット
家のジジちゃま
長男(多分)なのですが
諸々の事情でお墓がありません
それで私達で墓地を求め
石碑を建てて先日の日曜日に
お墓に魂を入れて貰って
やっとひと段落したとこです。
洋風にして「夢想」と掘って貰いました。
石碑を見た息子が
「夢想」ってどういう意味?
すかさず住職が
「素直に、夢 想うって意味でいいんじゃないかな」
・・・・・・
そうなんです
眠りについたら
夢を見ながら色んな事を想い出してね
って単純に私が考えた文字です
住職が見事に言い当てたので
私は驚いたのと
嬉しかったのとで・・・・・
さすが住職happy02
心をなでられた気分でしたshine

紫陽花

紫陽花ほど雨が似合う花は無い
ひと雨毎に色が増す
色鮮やかに咲きほころぶ
・・・そのはずだったのに
今年はあまり色が綺麗じゃない
昨年に手入れを怠ったからだ~
山の土手にあるんだもん
ついつい億劫になっちゃって^^;
もう草花の手入れは
夫にやってもらおう~っとcoldsweats01

湿気

2~3日雨が降り
その後2日間曇り空
お昼近くになってようやく晴れて
晴れたら湿気が上がって
不快指数100ですbearing
溜まってた洗濯物は乾きそうですが
明日からまた天気が崩れると
天気予報が言ってた
ハズレていい天気になるといいね
暑いのはニガテだけど
一日おきにデイに行くジジ・ババちゃん
その度にタオルを持って行くので
タオルをいっぱい用意しておかないと
間に合わないです~shock
んもぉ~
湿気で家中ベタベタだから
エアコン除湿にしてます
湿気取りもあちこちに置いて・・・
今日は湿気取りの安売りだから
買いだめしないと・・(;;;´Д`)
Kaeru20090520ic3


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ