« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

病院に行けた!

大地震から久々に病院が再開した

飲み薬はまだあるけど

病院休業の為注射が出来ず少々不安だった

血液検査&エコーを掛けて後は結果待ち

もう直ぐ長男の家から水が出るようなので

それまで頑張るよhappy01

正直言うと

ワンdog2匹とヤンちゃな娘孫が帰るのは

やれやれと言う気持ちと

ポッカリ穴が空く心とで複雑です

嫁ちゃんの方が私の何倍もストレスを感じてる事でしょう

もっともっと温かい目で守っていかなければならない私

時には叱り

時には悩みや不安を聞いたりしてるけど

私、最近思った

それは自己満足なのではないだろうか

本当の意味で嫁ちゃんに親身になてるのだろうか?

常に脳裏にあるのは

息子よりも嫁ちゃんの事だ

昔は嫁の立場だった私だから

あの忌まわしい体験だけは

思いだけはさせたくないから気を使ってるけど

それがまた負担と感じては無いだろうか

考えれば考えるほど

思いつめれば思うほど

嫁・姑っていつの時代でも難しいんだなぁ・・・って思う

「人」って難しいね

「思い」を伝えるって難しいね

簡単なようで難しい

それって私が深刻に悩み過ぎてるのかなぁ。。。

ずーっと毎日色んな事を考えては眠れない日が続いてる

この記事を書いてる時刻はAM1時

明日も息子のお弁当何にしよう・・・

また悩んでる(笑´∀`)ヶラヶラ

福島原発改善対応が遅い?

福島原発問題が大きく取りだされてます

ホウレン草などその他の農作物の出荷は拒否され

このまま福島はどうなるのだろう

ニュースを見る度不安が増します

相馬市では避難勧告が出てるのにも関わらず

ここで命尽きるまで残ってると言う方もいらっしゃいます

お気持ちは十分分かります

「いわき」はまだ避難勧告は出てませんが

もし出たとしても私は残り覚悟です

若い方達だけは避難すればいい

動けない舅・姑と残る事にしました

とは言え現在同居してる

長男夫婦ともう直ぐ2歳になる孫娘だけが心残り

将来被爆者にならない事を願うばかりです

いわきからの農作物も受け入れ拒否されてる

先々の事を考えると絶望と言う言葉が脳裏を過るけど

凹たれてばかりはいられない

明日は明日の風が吹く~

ケセラケセラで今まで乗り切ってきた

時間は掛るけどきっと大丈夫

笑顔で声かけ合って皆協力し合ってます


東北人は粘りがあって強いからね^^

少々泣きごと言いたいけど

疲れた・・・

息子のお弁当を作って送り出し

その後皆の軽い朝食作り・・・

嫁ちゃんには「息子の弁当だけはお願いね」

そう言ってるけど時間になっても起きないcatface

デイサービスもストップのままで

舅が床ずれを起こし清拭をして薬を塗ってるけど

我慢強い舅が痛々しくて・・・


(゚Д゚)アッ!

もう夜中の2時を過ぎてます

そろそろ寝ます

読んで下さった方へ感謝です

お休みなさいsleepy

~岩手県~.愛犬、83歳女性救う

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
 東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

 津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000434-yom-soci

上のニュースアドレスからの引用です

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

賢いワンちゃんですね~happy02

家のワン2匹はパニックになってました

あの地震以来、先輩ワン11歳は毎日怯えて

常に私達にべったり付いて離れずハウスに入ろうとしません

とっても怖かったのでしょうね・・・・・


さてさて

我が家での話ですが

現在はお陰さまで水が出るようになりました

圧が弱くお湯を出すとチョロチョロとしか出ませんが

それでも大助かりです

改めて水のありがたさを実感しました

水汲みの日々から解放された夫も節水を心がけるようになりました

当たり前の事がこんなにも恵まれて

ありがたい事だったのですね~

ありがたいと言えば

長男の嫁ちゃんの友人の家が崩壊してしまい

着の身着のままでいるとの事で

嫁ちゃん自身の服を集めたり

下着を買ったりしたと言うので

あるサイトで呼びかけたところ

即、返事が返って来てたくさんの衣類を持って

駆けつけてくれました

しかも、その人達は身内の消息が分からない方ばかりなのです

そんな時なのに

それどころじゃないのに

見ず知らずの人の為に

私のSOSを見て駆けつけてくれた

あの時は本当にありがたいと感謝し

私はいい人達に恵まれてるなぁ~と胸が熱くなりました

ありがとうの言葉を何度言っても足りないくらいです

そして

消息が分からないお身内が

どこかで避難してる事を願うばかりですweep

風評被害

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


厚生労働省には避難している被災者から
「福島県から来たというだけで宿泊を拒否された」などの
匿名の苦情が2件あり、岩手県の旅館からも県を通じて
「福島からの避難者を泊めても大丈夫か」などと相談があったという。

 旅館業法では、宿泊者が伝染病にかかっているなど
正当な理由がなく宿泊拒否するのを禁止しており、
厚生労働省は19日、福島県からの避難者が宿泊を拒否しないよう
各都道府県などを通じ、宿泊施設を指導するよう通達を出した。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

・・・・・
悲しいニュースだ。。。。。
他に言葉が見つかりません。


皆さまへ
私達一家は大丈夫です
食料もあります
買い物は戦争のようですが^^;

てんやわんや

福島原発は今もまだ安心出来ない状況です

その中での今回は野菜放射能汚染問題

食べたからと言って直ぐに害は無いと言ってたが

それなら野菜は良く洗ってから食べて下さいと

何故報道しなかったのだろうか?

売ってはいけないと命じられたのではなく

皆自己回収してるのに・・・・・

農家の方にとっては死活問題になるのを

何故気がつかないのだろうか?

もう市場には出せないとガックリ肩を落としながら

つぶやく姿の方達はほとんどが高年齢者だった

ニュースを見てはイラっとするannoy

「あんた達ね~もっと言い方があるだろうが!」

TVに向かって怒鳴ってる私sweat01

今、神奈川に避難した長男夫婦と孫がここに住んでる

居心地が悪かったらしく戻ってきた

孫も大地震の後の度重なる余震に怯え泣き叫ぶので

迷惑を掛けてる・・・と私のとこへ

「水が出るまでお世話になります」とやってきた

それは全然構わないのだけど

むしろ夫は大喜びだが

内心『う”・・・負担が増えた』

そう思ってしまった心が狭い私shock

今では

寝たきり老人2人・私達夫婦・長男夫婦・孫娘・犬4匹

狭い我が家が大渋滞です~(笑´∀`)ヶラヶラ

明日の夕飯は嫁ちゃんに作って貰おうかなぁ~

そう言ったらどんな顔するだろ?

きっと(/||| ̄▽)/ゲッ!!!って困惑しちゃうだろうなぁ。。。

手伝って~

って言ったらOKしてくれるかな?

( ̄-  ̄ )ンー

明日言ってみようかなぁ・・・

ライフラインの方は少しずつですが復興し始まってます

宅配も動き始まりました

福島の皆さん

もう少しの辛抱です

皆、力を合わせ乗り切ろうね゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

今日のワンコ

我が家には2匹のワンdog

避難した長男夫婦のdog2匹を預かってます

合計4匹のdog

もう賑やかですよ~happy02

今日はお天気が良かったので

近くの大きな公園で思いっきり遊ばせてきました

福島は原発騒ぎで公園には誰も居なかった(当たり前よね)

ワンコ達は思う存分走り回り大喜びshine

クタクタになるまで遊んだ後は皆お休み~(笑´∀`)ヶラヶラ

この子たちの楽しんでる姿を見て心はほっこりnote

そして

ネットを通してたくさんの方からの

励ましやお心遣いにとても感謝してます

私って何て幸せ者なんだろう( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

少ない物資で細々と暮らしてますが

心はとってもほんわかです

少しずつですが水道の復興も始まってます

もう少しの辛抱です

被災者の皆さん

明日も頑張っぺね(◎´∀`)ノ

皆様へ

節電のご協力ありがとうございます

まだまだ寒いのに

停電になってさぞご不便の事と思います

岩手

宮城

福島の被災者の方達は不安と寒さと飢えで

難儀してる日々が続いてます

皆で力を合わせ励まし合い助け合ってます

一日も早く復興を願って

一日も早く心の傷が癒える事を願うばかりです

被災者の皆様は諸々の品不足に耐えながら頑張ってます

今しばらく節電のご協力を宜しくお願いします

皆~頑張ろうねsign03

福島原発

不安と怒りでいっぱいです

支援物資を積んだトラックはUターンしたそうです

原発放射能が漏れた為に

福島を恐れて宅配も来ません

福島を見離した?・・・・・

水・ガスも出ず

食料も届かない状況を県が菅さんに訴え

やっと重い腰を動かし始めた?

まだはっきりとはしてないので

手放しでは喜べない

驚いたのは

あるサイトで

「福島はクズだ」

「日本の犠牲になるのは当然」

「早く餓死でもしろ」

こんな書き込みがありました

心無い人・面白がって書き込みする人

こういう人も居るんだな・・・と

やるせない気持ちになった

だけど

福島県民の底力を見せてやる~!happy02


普段はパンなんてあまり食べないのに

手に入らない時って

何故か無性に食べたくなるのよね~

ヘソ曲がりなのかしら(-ι_- )クックック・・・・

ありがとう

岩手
宮城
福島
皆が心細く難儀な生活を過ごしてる

福島原発
これが今非常に注目され
1番の不安の原因だ

メデイアでは言葉を濁してるけど
放射線は間違いなく漏れてるだろう
そして
発表してるよりは広い範囲だと思う

こんなに窮地にさらされた日本は初めてではないだろうか

被災地ではライフライン・食料・水・生活必需品・薬
など、あらゆる物質が不足してる

私のとこも舅・姑がお世話になってるデイから
「薬がまだ間に合ってもいつ普及されるかどうか分からないので
 早めに貰って下さい」と連絡が来た

私が通ってる病院からも断水と諸々の薬品不足の為
注射が出来ない
治療が出来ないと連絡が来た

福島原発は微量ながらも放射線は漏れてる
もしかしたら
思ってる以上かもしれない

日本はアメリカと違ってはっきりと言わず
言葉を濁すから
後々トラブルが大きくなるのだ

私達は被災者ではないけど
物質は足りない
全て足りない

それでも頑張って生きる
足らない脳をフル活動しながら
知恵をしぼり頑張る

唯一嬉しかったのは
今日はお風呂に入れた事
あらゆる物を洗濯出来た事

舅・姑には説明しても考える能力が無くなってるので
グチばかりだけど
それは仕方無い事だろう

住むところがある
僅かだけど食べていける
今のとこ暖はとれてる

不安だけど幸せだ

皆が心配してエールを送ってくれてる
心から感謝してます

ありがとう

時々憂鬱になったり
自虐になるけど

皆様からの温かいお言葉で前向きになれる

明日も精いっぱい生きます
てかね
もう私は悔いが無いので
成り行き任せかな(笑)

ドタンバになるとファイトいっぱ~つ!
アドレナリンが出ます(*´σー`)エヘヘ

お知らせ

福島はずーっと余震が20分~30分おきに続いてます

家も少々破損しました

水もこのまましばらく断水が続くそうです

電気も止まるかもしれない状態だそうです

昨日からネット回線が切断状態が続きました

寝たきり年寄り2人は今ショートステイに泊まってますが

断水と食糧不足な為、直ぐ迎えに来てほしいと言われました

デイサービスも閉鎖状態でいつ再開するか分かりません

水は少しの配給だけなのでお風呂も洗濯もままならず

トイレに流す水を節約しなければならず

TVでは水分を補給しろと言ってますが

それは無理というものです

水分も僅かに摂取しなければなりません

道路は陥没・亀裂で通行止めのとこが多く

本当に困ってるのと不安な日を過ごしてます

これからネット切断時間も長くなるかもしれません

PCがオン出来る時はなるべく更新しますが

皆様へのとこへ訪問が出来ない事をお許し下さい

病院も生死に関わる緊急患者だけしか受け入れられない状況です

ネットが繋がった時はまたお知らせ更新します

追伸

携帯&電話も繋がらないです

電話が繋がらないのは光回線だからみたいです

唯一繋がるのはソフトバンクだけみたいです


大地震

今日午後3時頃でしょうか

大地震があり今も大きな余震が続いてます

私の住んでる地域は全て断水です

少し離れたとこはツナミで家が流されたり

家が潰れたりしました

電気が止まってるとこもあります

・・・・・・・

ご近所さんの家は瓦が落ちてました

私の家もTV・書棚・食器類などが落下し

ワン達を抱っこして夢中で家を出ました

その時、夫が留守だったのでとても怖かった・・・

幸いに左マヒの舅・認知症の姑はショートステイにお泊りだった

自分が逃げるのが精いっぱいでした

今は早く水が出る事を祈るばかりです

お店も災害を逃れる為だと思うのですが

殆ど早々に閉めてしまいました

海沿いにお住まいの方の安否が心配です

・・・・・・

また大きな地震が・・・

グリムスがお祝いしてくれた

グリムスがケーキでお祝いしてくれてます

39


子供達からもお祝いのメールと

某サプリメント会社からお手紙が届き

その中にはこんな可愛いメッセージが・・・

Img54847

中にミニヒマワリの種が入ってて

そのまま土に差して水をやればいいそうです

サンプルしか貰った事が無くて

1度も購入してないのに

3年前から毎年届きます

何だか申し訳ないですね~coldsweats01

毎年種の種類が違うんですよ~

ちょっとした楽しみですheart01

アイペット???

夫が「お前にアイペットを買ってやる」

(ん?アイペットって何だろ???)
(もしかしてiphone?ipadかな?)

夫は携帯phonetoをsoftbankとauの2機を持ってる

私はauを使用している

「もうauを解約してsoftbankだけにしようかと思ってるんだ」

どうやらiphoneにしろと言いたいらしいcoldsweats01

でもね~
アドレスや番号も変わるでしょ

いや番号はそのまま使える

そうなの?

( ̄-  ̄ )ンー

どうしよう???

そんなにiphoneは欲しいって思った事無いしなぁ・・・

乗り換えるの面倒だし・・・


夫に「アイペットは少し考えさせて」と言った

うん。なるべく早くアイペットにしような

あえて私は夫の言い間違えを指摘しませんでした(笑´∀`)ヶラヶラ

iphoneっていいのかなぁ~

使ってる方、便利ですか?

利点って何だろ?

検索してみますかね~wink

グリムス成長

少しの間ブログを休んでたら

グリムスが元気ない~coldsweats02

お雛様のグリムスと宇宙進出のグリムスです

HinaPhoto

風邪もすっかり治ってきました。

温かいコメントありがとうございましたm(__)m

治るまで2週間も掛ってしまいましたdespair

これからもブログ更新してグリムスを育てます。


今日はいい天気ですね~

お彼岸を迎える前にお墓掃除と

お地蔵さんのエプロンと帽子を新調しに行ってきま~すdash


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ