« 高校野球 | トップページ | CドライブからDドライブへ移動 »

誤解?されてる福島

福島ってどこにあるんだっけ?

そう言う方も原発事故以来

誰もが知る様になった

だけど

福島は広い

山沿いと海沿いとでは気温も気候も全然異なる

福島は大きく分けると

「会津地方」「中通り地方」「浜通り地方」とに分かれ

会津と中通りは気候はほぼ同じ

浜通り地方は茨城県との県境にあるので

気候は茨城県と大体同じだろう

私が住んでるとこは「浜通り」

海沿いのとこで

先日、福島を襲ったゲリラ豪雨は

会津地方です

浜通りは普通の雨でした


会津は盆地なので冬は毎日のように雪

夏は半端ない暑さだ

ところが浜通りは雪はめったに降らず暖かい

真夏でも関東や会津より気温は低く

住むのには最高のとこです

それが「浜通り」なの


福島の気候はみな同じじゃないんですよ~

驚きましたか?


海の幸・山の幸に恵まれた

最高の土地

それが福島県「浜通り」なのです


3月11日の事故前は・・・ですが。。。weep

« 高校野球 | トップページ | CドライブからDドライブへ移動 »

ふうのひとり言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は研修で会津近辺に1週間ほど滞在した事があります。
たしか猪苗代湖のすぐ近くだった記憶があります^^
表磐梯とか裏磐梯とかとっても綺麗なところでした。

浜通り地方って、よく地震速報で目にしましたよ。
それで記憶しているのはどうか?と思いますが・・・( ̄ω ̄;)
それに頑張っている人に頑張っては変なので。。。
お米。。。美味しいですよね(笑)

私の親戚は栃木県の茂木町でお米を作っています。
たぶん方言は似ていると思います(笑)

heart02
ピカさん、こんばんは。

ピカさんのように、実際に福島に住む人の言う言葉の重みを感じます。

私のような三文評論家は、所詮は掃いて捨てるべき代物ですが、

あの美しい福島が一日も早く戻ってきて欲しいです。

毎日、携帯電話の地震速報が鳴り止みません。

その度に、いたたまれない気持ちになります。

しかし、明るい未来は必ず来ます。

うなぎ犬様

こんにちは~
裏磐梯は紅葉の季節とっても綺麗ですよ~
会津のお米は超(⌒¬⌒*)んまい♪

そうそう
栃木弁・茨城弁・いわき弁はほぼ同じです(笑)

素朴な日々様

いつも労りのお言葉
ありがとうございますconfident
明るい未来
子供達が希望持てる未来になるよう
私達が出来る事をしたいと思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059260/41135030

この記事へのトラックバック一覧です: 誤解?されてる福島:

« 高校野球 | トップページ | CドライブからDドライブへ移動 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ