« キャンドルナイト | トップページ | アタリ★:゚*☆※>('-'*)♪ »

福島県いわき市豊間

昨日

7月1日の日曜日に「いわき市豊間海岸」に行ってきました

豊間→「とよま」と読みます

そこは昨年、津波で大きな被害が出た所

豊間の海岸には灯台があります

子供の時遠足で何度か行ったのよ

もう立ちり禁止で登れない・・・・・

その灯台の下には「美空ひばり」記念碑があります

Img_0039_r

(動画をUPしようとしたのですが容量オーバーに

 なってしまいました。次回UPしますsweat02

この記念碑も波を被ってしまい

オルゴールが壊れてしまいましたが直ってましたhappy01

そして津波で家が流されてしまったとこです

Img_0065_r

Img_0069_r

Img_0068_r

自分の家が流され残ったブロック枠や岸壁に

可愛い絵が描かれてあった

そして

その場所には中学校が瓦礫置場になっていた

Img_0052_r

Img_0057_r

Img_0063_r_2







やるせない思いが込み上げた・・・・・

その時コンクリートの間からひっそりと

ユリの花が咲いていた

Img_0026_r

亡くなった方の魂がひとつになってるように見えた・・・

海はこんなにも綺麗なのに・・・・・

ただ砂浜が無くなった・・・・・

ごっそり根こそぎ波が引いた時に持って行かれたのか・・・

Img_0050_r

Img_0047_r

空も海も悲しいほど青くて

雲と波は穏やかに流れてて

夫と2人

帰りは合掌をして無言で車に乗り帰宅しましたweep

みんな~sign03

辛いけど

切ないけど

がんばっぺねscissors

« キャンドルナイト | トップページ | アタリ★:゚*☆※>('-'*)♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ~
何とも、いえませんです。
本当、大変な事でした。
災害とはなんというむごいことを一気になるんでしょうかね~

ぴかさんも、お大事にしてくださいね~

あんかがま様

こんばんは~
海の近くにお住まいの方は悲惨でしたね
海の近くで無くてもまだまだ道路や
お家の修理が終えてないとこが多いです
災害は怖いですねshock

こんにちは
あれから1年以上が過ぎたのに・・・
いまだに瓦礫さえ片付かないこの現状
改めて災害の大きさを実感します

この国の政治家は自分たちの私利私力しか関心がないようで
国民の事は置き去りですよね

亡くなられた方の魂が安らかに眠れますように
合掌

ラブ様

こんにちは
お忙しい中コメントありがとうございます
お身体は大丈夫でしょうか?

福島を含め震災地は力を合わせ復興を目指してます
だけど原発周辺の方達への補償をもっとハッキリとした形が欲しいですね
東電の誠意が全く感じられません

豊間にある母の実家は流されました。
その家にいた叔母は、家の2階に上がる途中に、首まで海水に浸かりましたが、無事でした。
豊間塩屋町ていう町が、無くなってしまったのに、全く、ニュースでは、映像が流れません。
なぜでしょうか?憤りを感じます。
支援も何もかもが、遅れています。

埼玉の豊間っ子様

こんばんは~
福島のニュースでは特集番組を良く報道してたので
豊間の悲惨な映像も見てました
なぜ関東は放映しなかったのでしょうね?
当時支援が遅かったのは福島、全部の地域でしたよ
茨城県までは直ぐに支援がきたのですが
道路事情&放射能騒ぎで福島は流通がストップしてました。
ガス・水道がストップのまま店も閉じてましたから・・・shock
豊間は電気も止まってましたね(´;ω;`)


叔母様がご無事で何よりです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059260/46141203

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県いわき市豊間:

« キャンドルナイト | トップページ | アタリ★:゚*☆※>('-'*)♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ