« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

イー!ココロ

ブログの右下にあるブログパーツ

「イー!ココロ」をワンクリックお願いします

クリック募金のブログパーツです

お金は一切掛かりません

勿論、請求もされません

迷惑メールも登録する訳では無いでの

どこからも着ません

お手数ですが

このブログを目にした時はよろしくお願いしますm(__)m

ぎんさんの娘さん

きんさん・ぎんさんの

ぎんさんの娘さんがTVに出てた

途中から見たので何を聞かれてたのか

私は知らないけれど

とってもいい言葉だったので書きますね






美人とは心の綺麗な人を言う

心が綺麗になるには

・悪口を言わない

・怒らない

・感謝をする

・いつも笑ってる





ね^^

とっても素敵な事でしょ?

簡単なようで難しいですね

私のモットーは

感謝で始まり感謝で終わる

この言葉が一番好きです

今日も一日よろしくお願いします

ありがとうございますで始まり

お陰様で無事一日を過ごせました

ありがとうございましたと感謝して

毎日を過ごしてますが

・怒らない

これは超~難題ですねcoldsweats01

ありがとう

今朝4時過ぎに姑は旅立ちました

舅の時は看取れなかったので

姑は見送ってあげようと決めていました

疲れたでしょうから一旦引き上げて休まれて下さい

と優しい看護師さんのお言葉に感謝し

丁重にお断りさせて頂きました

一晩、義妹達と病院に泊まり

今朝看取ってきました

バアちゃん

お疲れ様でした

ゆっくり休んでください

じいちゃん

じいちゃんが約束した通り

お迎えにきてくれたのね

御蔭で、バアちゃんは苦しまず

時間を掛けながらゆっくり天国へ旅立てました

ありがとうございます

じいちゃんもお疲れ様でした・・・・・・・

入院してる姑

お盆明けの16日に

姑が危篤との連絡が来て

直ぐ駆けつけたが少し安定したようなので

ICUから昨日、一般病室へ戻ったのに

今日また危篤の電話がきた

「脈がだいぶ弱くなってきたので・・・」

これから病院へ行ってきます

また持ち直すといいんだけどなぁ・・・

ではdash

じゃんがら念仏踊り

いわき市の新盆は

「じゃんがら念仏踊り」で供養します

普通は1か2の動画1つのどちらかなのですが

「品川白煉瓦工場」の方は

1~3番まで踊ってくれて

しかも家の中まで入って踊ってくれました

この踊りをする団体は色々あって

踊りも少し違ってます

江戸時代から続いてるそうです

私が子供の頃はもっと踊りが激しかったのですが

炎天下の中、10軒以上は廻るそうなので

段々省略したのかなぁ・・・


















































iphoneから息子が撮影しました

ブレが凄いので見づらいかったでしょ?

ごめんなさいね^^;

いわきの伝統をお伝えしましたm(__)m

舅、喜んでくれたかな~???







よく見たらブレがホント酷い(笑)

そしてチラっと夫の顔が~~~( ´,_ゝ`)プッ

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ婆ちゃん

お盆の13日に夢をみた

姑が私に話しかけた

私は

「婆ちゃんの声久しぶりに聞いた~sign01

「何バカな事言ってんだ(;`O´)o」と叱られた

認知症になって5年

寝たきりになって5ヶ月

その前の姑は威勢がよかった

いつも私は叱られてた

威勢が良すぎて私はストレスで30代で更年期に・・・






お盆に何気なく

「じーちゃん、ばぁちゃんを迎えに来そう」

そんな気がしてふと、つぶやいた

無事新盆を済ませ送り盆の帰り病院から電話・・

「先生からお話があるので直ぐ来て下さい」

先生からのお話は

姑は今週がヤマだと言った

今週を乗り越えれば少しの期間だけど

小康状態で保てると言った

どちらに行ってももう長くないのだろう

5年前に今年いっぱいの命と言われ

これまで3回心肺停止から蘇った姑

だけどもう奇跡は起きない・・・

おそらく今、この世とあの世の狭間で

舅と2人仲良く話をしつつ

お迎えの準備をしてるんじゃないかと思う

でもね、ばあちゃん

せめて今年いっぱいは生きてsad

私に心の準備をさせて下さいm(__)m

福島から発信

8月10日のYahoo!ニュースから

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

チョウの羽や目に異常=被ばくで遺伝子に傷か

琉球大からの報告

時事通信 8月10日(金)21時29分配信

 東京電力福島第1原発事故の影響により

福島県などで最も一般的なチョウの一種

「ヤマトシジミ」の羽や目に異常が生じているとの報告を

大瀧丈二琉球大准教授らの研究チームが

10日までにまとめ、英科学誌に発表した。

放射性物質の影響で遺伝子に傷ができたことが原因で

次世代にも引き継がれているとみられるという。

 大瀧准教授は

「影響の受けやすさは種により異なるため

 他の動物も調べる必要がある。

 人間はチョウとは全く別で、ずっと強いはずだ」と話した。

 研究チームは事故直後の昨年5月

福島県などの7市町でヤマトシジミの成虫121匹を採集。

12%は、羽が小さかったり目が陥没していたりした。

これらのチョウ同士を交配した2世代目の異常率は

18%に上昇し、成虫になる前に死ぬ例も目立った。

さらに異常があったチョウのみを選んで

健康なチョウと交配し3世代目を誕生させたところ

34%に同様の異常がみられた。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



実は他にも私が感じた事は多々あり

不安を感じてます









何はともあれ

明日は(日付変更だから今日ね)舅の新盆の送り日

反省する事が多々あったけど

じーちゃん喜んでくれたかなぁ~sweat01

「いわき念仏じゃんがら踊り」を

なるべく早くUPしupします

普通は10分で終わるのですが

30分近くも歌ってくれました

素人の撮影なのでお見苦しいですが

許してねsweat02

お迎えに行ってから・・・

今日は本堂に行って舅の新盆のお迎えの

儀式?をしてからお墓参りをした後は

迎え火を玄関で焚き

盆棚にたくさんのお供えをして線香を灯したら

ガタンと何か落ちたような音がした

だけど何も落ちた様子は無い

「じーちゃん、帰ってきたよ~ってお知らせしたんだね」

やっぱり家は落ち着くべ?

じーちゃんの好きなメロンもお供えしないとね♪

今日は私とっても疲れました。

住職の奥さんとの会話で

よそ様の話をしてたけど丸っきり私に当てはまってて

涙が止まらなかった

「何でも自分だけでやろうとしないで

 人の手を借りて甘えると楽だよ」

そう唐突もなく言われた

何で行きさつも分からないのに的確なアドバイスが

出来るのか不思議だった

甘えベタな私

断れるのが怖いんだな。。。

だったら自分でやった方がいいと思ってしまう

ブログで知り合った方に鑑定を受けた事があります

その方は言葉ではうまく表現できないけど

波長があったと言えばいいのでしょうか

その方に「あなたは完璧主義者」だと言われたの

私ほどいい加減な人間は居ないと答えたけど

そういう意味だったのね・・・

後ろ指差されたくない

批判されたくない

八方美人とも言うよね。。。

性分って治んないね~(-_-;)

いわき市の新盆

いわき市の新盆はホントにお金が掛かる

よそ様の新盆はどんな風にされるのでしょう・・・

画像の大きな提灯は対で4万円ちょっとします。

手前の小さな提灯は対で1万8千円

この小さな提灯は回転灯篭です。

電気を入れれば綺麗ですよ。

これはお葬式の時

私たちの息子2人がそれぞれお金を出して

孫一同で買ってくれました^^

盆棚だけで10万円くらいかなぁ~

そして

お坊さんには「お布施」「寄付」「お車代」

の名目で3万・3万・1万円

と、これだけじゃないのよ~(;;;´Д`)

いわき市には「じゃんがら念仏踊り」がある

これは後で記事にします

まだお盆前なのでお花は少しですが

お盆にはもっと活けます

写真はお盆前に消しますね

亡くなったじーちゃん(舅)に怒られちゃうから(笑)

逃亡したい・・・

今年は新盆だから手伝いに泊まりに行くと

義理の妹(夫の妹)からTELがあった

「何もしないし、来る人は限られてるから大丈夫だよ」

慌てて私、お断りの返事をした。

何故かと言うと

妹の子供まだ2人共、小学生なのよ

これがまぁ~ウルサイ・せわしい

この子達が帰った後は私グッタリして寝込んじゃうのよ

だから断ったんだけどね義妹が言うには

「それが嫁ぎ先のお義父さんが新盆なんだから

 泊まって手伝ってこい。って言うからね・・」

(→o←)ゞあちゃー

そういう訳で12日から2泊3日間家族で泊まりに来るのよ

その下の2番目の義妹は泊まらないって言うから

ちょっとホっとしたんだけどね^^;

正直言うとね

私の仕事が増えるのよ

だって食事の量が増えるんだもん(;;;´Д`)

やれやれ┐(´д`)┌

夜になったら離れのプレハブ・・・物置になってるから

プレハブの片付け掃除をしなきゃね~

お盆が過ぎたら間違いなく私、寝込むわ・・・sweat01

私の病名を知ってるんだからさぁ

せめて少しでも負担を掛けないようにって

配慮がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

( ゚д゚)ホスィ…(。→ˇܫˇ←。) 。゚

 

いわき七浜

いわきは東、全長60Kmに及ぶ長い海岸線を

「いわき七浜」と言います。

「勿来」「小名浜」「永崎」「豊間」「薄磯」「四倉」「久之浜」の

七つの海岸があり

この7つの浜には10のビーチと

数多くの美しい景観があるのよ(。◡‿◡)。・゜♬゜・。。

でも今は「勿来」海岸だけ水泳が許可されてます。

時々思います。

放射能に色があったら・・・・・と

「ほら、あそこ・・・放射能が渦巻いてるよ」って・・

夫に言うと

「もう、そんな事言うな。言っても今更どうしようもない」

うん

うん

そうなんだけどね・・・・・

未来ある若者&子供達に幸あれ

そう願わずにはいられないε-(´・_・`)

ナナフシ

昨夜一人で怖いTVを見てた

怖いの大好き(*´∀`*)

昨日の怖いTVのラストは本当に怖かった

見ると呪われる?お面

会社倒産したとか

階段から転げ落ちて大怪我したとか

急死したとか・・・・・shock

そのお面をTV初公開

見る?

見ない?

公開するのにお経をあげたりしたから大丈夫よね

どうしようとドキドキしてたら

ふと視線を感じた

何げに目に入ったもの

それは・・・・・




Img_0102_r









見えますか?

ナナフシです。

七不思議では無いですよ~(笑)

怖いTVを見てたからギョっとしました^^;

ティッシュでそっと包んで外に出しましたが

いや~久々にドキドキ感を味わいましたcoldsweats01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ