« 3月9日 | トップページ | 旬の食材 »

3.11

あの日から振り返ればもう4年

月日の流れは早い

当時まだ舅・姑は生きていて

舅は左半身マヒ

姑は認知症で寝たきり

ディサービスとショートスティを利用してたけど

震災でライフラインのガス・水がストップ

頼りになってた施設もストップ

家はプロパンガスだっからまだ良かったが

水が出ない

これには難儀した

おまけに福島原発が爆発して

流通まで止まりスーパーは全て閉じた

小さな商店を探しては買い物をして

冷凍食品で食いつなぐ日々

そこへ長男夫婦と孫が来た

そこから私はあまり記憶が無い

皆の食事

そして舅・姑が床ずれしないようにと

僅かの水を沸かして体を拭き

毎日・毎日TVで津波の悲惨の報道を見て

溜息をつきながら

目に目えない

臭いもしない放射能に怯え

幼い孫たちの未来を安否し

その繰り返しだった

今日は震災で亡くなった方々へ

黙とうを奉げ

生きてる事への感謝をした

震災後は非難した福島の人へ中傷が

多々あったようだけど

直ぐに善意ある人たちから福島は救われた

でもね

汚染水漏水でまた福島は風評被害で

他県からの仕事は激変

生きるって簡単なようで難しいね

だからこそ震災で亡くなった方の分まで

私たちは頑張らなければいけないんだね

« 3月9日 | トップページ | 旬の食材 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もうあれから4年になるんですね。
復興はまだまだですものね。

ふうさんの、ご両親さまへの介護の日々も
本当よく頑張って。
お姑さんとお舅さん、お二人をかかえて
ふうさん、すごく痩せていらしたのに、すごく頑張って頑張って
思い出します。

私の方は東京だから、福島の為に頑張らなくちゃなんですけど
何もしてないと思う。
福島野菜を買うことはできるのだけどね~

もっともっと、国も頑張ってほしいです。

あんかがま様


こんにちは。
一時は私、倒れるんじゃないかと思いました。
毎日眠れないから食欲も湧かず
どんどん痩せていってるのに
痩せてる自覚が無かったの。
皆に気持ち悪がられるくらいだったわ(笑)

今は子デブちゃんよcoldsweats01

ところで
あんかがま様
まだメールが届いてないのですが
私広告メールと勘違いして削除してしまったら
ごめんなさいm(__)m
メール送って頂けますか?
クリームの件でご報告したい事があります。

ふうさん、こんにちは。
ふうさんは、今すこし太っていらしゃるのですか?
それは、良かったです。
すごく痩せていらして、お舅さんとお姑さんをおひとりで頑張って
すごく心配でしたよ。

あんなに、頑張っていらしゃるひとはふうさんだけかも?

心がないとできないかもですね。

だから、ふうさんが体力ができるといいなぁ~って思います。

メールは届いてませんです。

以前のメールは、大量の迷惑メールでやめてしまって。

ここに書いてあるのは、新しいアドレスです。
ふうさんのメールアドレスがわからないですので
私のブログのメッセージに書いてくださいますか?
すみませんです。
私、いろいろあってブログおやすみしてますけど。

あんかがま様


こんにちは。
体力はかなり落ちました。
低気圧が近づけば頭痛がしたり
雨の日は眠くて起きていられません。
怠け病かしらcoldsweats01


私のアドレスは
あんかがま様のブログに書いたのですが
迷惑コメントになってしまったのかしら^^;
また書いておきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1059260/59231481

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11:

« 3月9日 | トップページ | 旬の食材 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ