グルメ・クッキング

精米機

新米が美味しい季節になりましたね

今年は母が家族になったお陰で

母の実家や親戚からたくさんの新米を頂きました

家族3人だけなのに90キロの新米up

次男の家は親戚が農家なので

次男の家はパスして

長男の家におすそ分けをしました

たくさんの新米それでもたっぷりあるので

自家用精米機を買いました~happy02


Kome_r_r




Kome2_r_r


選択機能がたくさんあって。。。(´∀`*)ウフフ

ひきたての美味しいご飯が毎日食べれますよ~。

幸せ~happy01 heart04


Kome3_r_r

山形の秘伝枝豆

外は金木犀の花絨毯のように

花がたくさん落ちています

秋も深まり始めてきました

先日

山形に住んでる夫の友人から

枝豆をたくさん頂きました

この時期に枝豆なんて???

夫が言うには

「ひで~ぇ豆だから塩でよく揉んで

 時間も長めに茹でてと言ってたから

 ひで~豆なんて要らないと言ったら怒ってたw」

えー!

ひで~ぇ豆???

検索してみたら

何と

ひで~ぇ豆じゃなく

秘伝の枝豆でした(笑)

もう爆笑ですよ((´∀`))ケラケラ


Mame




山形弁だからそう聞こえたんだな

と夫は反省happy01

茹でて食べたらとても濃厚なお味でした

とても食べきれないので小分けして

冷凍保存しましたが

1ヵ月しかもたないそうなので

親戚におすそ分けしました~

ご馳走様でしたm(__)m

参照になされて下さいませ^^

おいしい山形

これ何~だ(クイズの解答)

これな~んだ?


1

この前この画像の素材は?

のクイズを出しましたが

答えを見たら後悔しますよ(笑)

いえ

本当に後悔します

それでもあなた見ますか?

かなりグロいです


心構えはいいですか?

ではいきますよ

・・・・・

。。。。。


。。。。。


、、、、、、、、、、、、、

ドーン|д゚)


Securedownload_r

半身を息子の友人から頂いたのですが

これだけでは分かりませんか?

もっと見ますか?

後悔しても本当に知りませんよ

いきますよ

・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり躊躇うなぁ。。。。。。。。

見ないほうがいいと思うけど???

見ます?

では

今度こそ本当に見せますよ

覚悟してね

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。


Securedownload2_r


ぎゃぁ~~~~!!!!

見たわね?

見ましたね?

これを骨切りしてからブツ切りにしたのよ

怖かったわshock


ぎゃぁ~~~~~!!!!!

って叫びながら切ったんだもん

切ったのが

これよ↓

Securedownload4_r


うきゃぁ~~~~~!!!!!!

あなた見ちゃったわね

この正体は「ウツボ」です

実物は初めて見て

初めて食べました

唐揚げの味付け(ニンニク・お酒・醤油)で揚げたの

味は意外に?

そこそこ?

美味しかったわ

でもね小骨が多いのとキモいのとで

下ごしらえが大変だった~wobbly

今日もお越し下さり感謝です

ありがとうございますm(__)m

お口直しに家のクリスマスローズでも見て下さい

今、花盛りです


Securedownload1_r

Securedownload9_r


梅も咲いてきましたよnote


2_r


これ何~だ? (クイズ)

私、初めて調理した食材です

皆さん

この食材は知ってるけど実物は見た事が無い

と仰る方が多分多いと思います

唐揚げにしてみましたが

正直

触るのも食べるのも怖かったですshock

さて

これは何の唐揚げでしょうか?


1

ランが覗いてるのが分かりますか?happy01


干し芋

頂きましたhappy01


_r


_r_2


_r_3


親戚から干し芋がキタ――(゚∀゚)――!!


1つ食べたら甘くてねっとりして

と~っても美味しかったです。

2キロもあるので実家の母と息子達におすそ分けしますscissors


干し芋って買ったら高いのよね~

毎年送ってくれる親戚に感謝です。

ありがとうございます。

ご馳走様ですhappy02

トマト丸ごと炊き込みご飯

トマトを丸ごと入れて

水は少なめに

塩コショウ・オリーブオイルを入れて炊いたあとは

ピザ用チーズを入れて蒸すだけの

お気軽炊き込みご飯

美味しそうなので今度私も作ってみようかしらdelicious


後輩めし~トマトごはん~ ← クリックしてみてね

簡単ポトフ風お鍋

寒くなってきました

皆様、風邪をひいていませんか?



最近やっと野菜が安くなってきましたね

寒い時はお鍋がいいですよね

冷蔵庫のお掃除に最適のお鍋です

・キャベツ 1個

・ニンジン 1本

・大根 1/3~4くらいかな?

・シメジ

・ネギ(入れても入れなくてもOK)

・ベーコン

・ウィンナー


キャベツの芯をくり抜き

お尻の方に十文字に刻みを入れます

大根・ニンジンを乱切りにして

大きなお鍋に丸〃1個のキャベツ・大根・ニンジン

ベーコン・ウィンナーを入れて

ヒタヒタになるくらいお水を入れ

塩コショウ・コンソメの素・鶏ガラスープ・お醤油少々を入れて

しばらく放置・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

スープの味見をして

ニンジンが煮えたらジャガイモとシメジを入れ

再び放置・・・食べたいのを我慢(笑)

うきょ~~~sign03

美味しいポトフ風お鍋の出来上がり~

この材料を夫婦2人で食べちゃいます(゚д゚)ウマー

残ったら雑炊もいいですし

カレースープにしてもOK

今度作ってみてね

超簡単で心も体も温まるお鍋でした~happy02

納豆

この前と言ってもだいぶ前ですが

納豆に刻んだキムチと玉ねぎを混ぜ合わせ

一晩寝かせてから食べると体にいいとTVで見て

作ってみた

と~っても美味しかったです

私はラー油をそれに少し加えました

キムチ玉ねぎ納豆

皆さんは試しに作ってみましたか?