ニュース

地震!!!

今月の22日

朝5時59分

私はdogを連れてトイレタイムを・・・

と、その時にグラグラ

いえいえ

ドドドドドーンと激しく突き上げるような揺れがきた

うわ!

大きいよー(;´・ω・)

その場でうずくまり揺れが収まるのを待った

しかし揺れは長かった

寝てる母の部屋に行って無事を確認ε-(;-ω-`A) フゥ…

福島県沖M7.4 震度5弱

弱と思えないほど揺れは凄かった

東日本大震災の教訓が活かされたのか

津波警報が出ると

皆、速やかに避難した

ケガ人は数名出たが死者は0だった(良かった)

まだまだ余震が続いてる

ライフラインが止まらなくて良かったと安堵と共に

災害グッズの点検を怠ってるのに反省coldsweats02

持病の薬は少し多めに確保しなければ・・・

そして明日は雪snow予報

皆さま

お気をつけ下さいませm(__)m

福島県 震災の身元不明者ゼロ

ヤフーニュースから

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東日本大震災で亡くなった人のうち

福島県で唯一、身元が分からないままになっていた遺体が

入れ歯の形状などから当時60歳だった

いわき市の男性と確認されました。

これで、福島県内では宮城・岩手を含む被災3県で

唯一、身元不明者がゼロになりました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

宮城県・岩手県の身元不明のご遺体も

一日も早く確認できますようにm(__)m

東電、汚染水流出を説明―福島

皆様もうご存知でしょうが

Yahoo!ニュースから

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


東京電力福島第1原発で

汚染水が排水路を通じて外洋に流出した問題で

東電は25日、福島県いわき市で開かれた

県漁業協同組合連合会(県漁連)の傘下組合長会議に出席し

経緯を説明した。

各組合長は

東電が昨年4月に外洋流出を把握しながら

公表しなかったことを問題視。

「外洋流出を隠していた。信頼関係は崩れた」

(相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長)などと批判が相次いだ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


正直言って

今更・・・って笑っちゃったわよ

大雨の時はどさくさまぎれに流出してたのは

県民なら

いえいえ

皆さん薄々気づいていたと思う

それでなくても大量の汚染水に頭を抱えてのだから・・・

この報道でまた福島は敬遠されるのでしょうね"(-""-)"

そして私は孫と遊びながら嫁の迎えを待ってるの

嫁ちゃ~~~ん

ババそろそろ限界だZO

週に3~4回の孫守り

健康なら許すけど

今は・・・・・・・・・・・・・づがれだぁ~catface

3.11から三年

Yahoo!ニュースから


遠い故郷 原発避難者の苦悩


福島第一原子力発電所の事故から3年。

原発事故などによる福島県民の避難者は

いまも13万人を超えています。

故郷に戻りたくても戻れず苦しむ人

家族のために移住を決断する人……。

原発被災者の苦悩 ←クリックしてね

福島だけでなく

被災地のほとんどが復興が遅れてます

規模が大きいから

そう言われたら何も言えないけど

政府の皆様

宜しくお願いします。

あの当時を振り返ると

所々記憶が抜けてます

ただ1つ良かったと思ったのは

当時、左半身麻痺の舅と認知症の姑の

介護中だったのですが

たまたまショートステイにお泊りに行った日だったの

私だけ(犬も)が逃げるのが精一杯だった

揺れが収まってきた時に家に入ったら

あまりの変わりように唖然とした

その時に思った

舅・姑が居なくて良かったと・・・・・

その後地獄の日々だったけど(ガス・水道ストップ)

家族は皆生きてた

半壊だけど家も残った

私たちはまだ幸せだった・・・・・

今日はお亡くなりになった方へ

思いを込めて黙祷を捧げました

「島倉千代子」さん

昨日「島倉千代子」さんの訃報をPCで見ました

肝臓癌だったそうですね

以前、乳がんを患ってらっしゃってたから

もしかしたら転移でしょうか?

それとも私と同じC型肝炎だったのでしょうか?

とてもご苦労されたらしい島倉さん

どうぞ安らかに

合掌



訃報「桜塚やっくん」さん

Yahoo!ニュースより

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

5日午後4時50分ごろ

山口県美祢市東厚保町の中国自動車道下り線で

ワゴン車が中央分離帯に衝突する単独事故があり、

車から降りた男性2人が後続車にはねられ死亡した。

 県警によると、死亡した1人は

桜塚やっくん」の芸名でタレントとして活動する

斎藤恭央さん(37=東京都渋谷区千駄ケ谷2丁目)。

熊本県荒尾市で6日に開催される

コンサートに向かっていたという。

死因は心臓破裂だった。

 亡くなったもう1人は

砂守孝多郎さん(55=埼玉県所沢市御幸町)。

車には全部で5人が乗っており

ほかに男性2人が胸や肩の痛みを訴え

病院へ搬送されたが、軽傷だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


彼の芸が好きだったのに残念でなりません

やっくんのお父さんがインタビューで

「マネージャーの砂守さんとご家族には

 

  大変申し訳なく思ってます。

 息子が事故さえ起こさなければ・・・」

そう言ってらっしゃいました。

とても気丈の強い方だと思いました。

私だったら取り乱してしまうでしょう・・・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。

どうぞ安らかな眠りにつけますように。

              合掌

福島原発

Yahoo!ニュースより

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

除染の水、外洋に流出か

首相発言との食い違い鮮明


福島民友新聞 9月13日(金)11時13分配信

東京電力福島第1原発の地上タンクから

高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は12日

原発港湾外側の海から約150メートルの距離で

外洋に直接つながっている排水溝から

ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が

1リットル当たり220ベクレル検出されたと発表した。

上流の排水溝では除染作業が行われており

東電は

「除染で出た水の一部が

排水溝に流れた可能性がある。

汚染水の海への流出は否定できない」という見解を示した。
汚染水問題をめぐっては

安倍晋三首相が東京五輪招致を決めた

国際オリンピック委員会(IOC)総会で

「状況はコントロールされている」と断言したが

一向に改善されない東電の

ずさんな汚染水管理態勢が露呈したことで

安倍首相の発言が実態と食い違っている状況が

一層鮮明になった。

東電によると、排水溝は幅約1メートル、深さ約1.5メートル

11日に水を採取して放射性物質濃度を調べた結果

10日の水に比べて数値が約12倍に上昇した。

福島民友新聞

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


日本で五輪開催が決定して喜んでるとこに

水を差すようだけど

私の胸の内は複雑だった

本来なら辞退すべきでは無かったのでは?

海水に汚染水が流れてるのは誰もが想像出来たはず

東電・政府は知ってたはずだ

政府はそれを抑えて五輪は日本でと

皆の心を煽った

経済は大きく動くけど

見てみないふりをしたらツケが回るって知らないのかしら

東北の復興も遅れてるのに

これでは益々遅れるばかりだわ。。。。。

喜んでた日本の皆さん

グチってごめんなさいね~




苦しむ患者を救う身体再建

Yahoo!ニュースから

乳がんの手術で乳房を失った女性を対象に

人工乳房をつくっている

池山メディカルジャパン(名古屋市名東区)

最近は指や足、顔の一部も手がけるなど部位を広げてきた。

いずれも医療現場からの“SOS”に応えた結果だ。

「苦しんでいる人が、普通の生活を送れるようにしたい」という

池山紀之社長は

「病院の要望には絶対にNOとはいわない」という信念を貫く。

苦しむ患者を救う身体再建←詳細はここをクリックしてね




私の友人が乳がんの手術をしました

もう10年以上になりますが

それでも彼女の心の傷は癒えません

出来れば保険適用になれば・・・

いいのになぁ。。。。。ε-(´・_・`)

福島原発汚染水漏れ

Yahoo! ニュース←から

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

<原子力規制委>福島第1原発汚染水漏れ 

事故評価上げへ

毎日新聞 8月21日(水)1時33分配信    

 東京電力福島第1原発の地上タンクから

高濃度の放射性物質を含んだ

汚染水約300トンが漏れた問題で東電は20日

漏れる速度から1カ月近くこの状態が

放置されていた可能性があることを明らかにした。

漏れた放射性物質の総量は約24兆ベクレルと推計され

原子力規制委員会は同日

原発事故の国際評価尺度(INES)で「レベル1」(逸脱)と

暫定評価していた今回のトラブルを

レベル3(重大な異常事象)に引き上げる検討を始めた。

レベル3は1997年の東海再処理施設火災爆発事故などが

該当する。

国内では、福島第1原発事故が最悪のレベル7

茨城県東海村で起きたJCO臨界事故(99年)がレベル4だった。

 原子力規制庁は

東電が、汚染水の漏えい量と放射性物質濃度から

全体の放出量を約24兆ベクレルとしたことを受け

暫定評価を再検討。

放出量をINESの尺度に照らすとレベル3に相当すると判断した。

ただ、INESは「健全な施設」で起きた事故を想定しており

現在のトラブルをこの尺度で評価することが妥当かどうかなどを

21日にも国際原子力機関(IAEA)に照会する。

評価が決まれば、事故そのものがレベル7に引き上げられた

2011年4月以降、初めての評価となる。【鳥井真平、渡辺諒】

 ◇ことば【原子力事故の国際評価尺度(INES)】

原発などで発生した原子力トラブルの規模や

深刻度を示す世界共通の物差し。

国際原子力機関(IAEA)などが設定した。

放射性物質の放出量や事業所内外への

影響の度合いなどによって、レベル0(尺度以下)から

レベル7(深刻な事故)まで8段階に分類され

福島第1原発事故(2011年)は

旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(1986年)と並んで

最悪のレベル7。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



絶句としか言い様がない

汚染水漏れを知ってて海水浴を禁じなかった「いわき市長」

そして事が重大になるまで発表しなかった

政府と東電はもはや犯罪と言えるのではないか?

汚染水は土壌だけで海には漏れてないと言ってるが

果たしてそれは本当なのか

恐らく誰もが信じてないと思う

発表時に300トンの漏れで今もなお漏れ続けている

目眩を起こすほどの量が恐らく漏れてるのだろう

これは福島だけの問題ではないのだと言う事を

みんなの心に刻んで欲しい。。。。。

今宵は満月

綺麗なお月さんが見られるといいね

私は複雑な思いで見つめながら静かに願うだろう。。。

福島第一、汚染水封じ込めピンチ

Yahoo!ニュースから

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

福島第一、汚染水封じ込めピンチ

地中の壁で地下水急増

朝日新聞デジタル 8月3日(土)5時39分配信

東京電力福島第一原発の放射能汚染水が

海に流出し続けている問題で

原子力規制委員会は2日

初めての検討作業部会を開いた。

しかし、抜本的な対策は示されず

東電が進めている対策では海への流出が止められない。

事故から2年半たった今も八方ふさがりで

汚染の拡大を防げない危機的な状態が続いている。

このままの状態が続けば、

廃炉計画は破綻(はたん)しかねない。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



詳細はここから→福島原発


一日も早く安全・安心な福島に戻して欲しい・・・weep


より以前の記事一覧