文化・芸術

東北六魂祭

明日と明後日の土・日曜日は

「東北六魂祭」を福島市で開催します

行きた~~~いdash

でも明日は家の修理の打ち合わせで

業者の方が見積もりを持ってくるし

日曜日は長男の嫁ちゃんのお母さんの

七回忌の法事があって[+д+]/ ムリダーヨ

東北のお祭りがぜ~んぶ見られるのに・・・

こんな機会もう無いよね(。´・ω・`。)ショボーン

・青森ねぶた祭

・秋田竿燈祭

・盛岡さんさ踊り

・山形花笠まつり

・仙台七夕まつり

・福島わらじ祭

これらのお祭りが福島市で見られるのよ

いつも間が悪い私。残念です~ヽ( ̄д ̄*)チッ


東北六魂祭←クリックしてねhappy01


( ̄-  ̄ )ンー

やっぱり行きたいよ~~~sign01


特に

「青森ねぶた祭」が見たい~~~(≧ヘ≦)


白水の阿弥陀堂

白水の阿弥陀堂とは

正式名「願成寺阿弥陀堂」と言い

平安末期に徳姫によって建立され

1952年に国宝建造物に指定された

白水の阿弥陀堂 ←クリックしてね


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


隣町にあるのですが紅葉狩りに行ってきました

生憎、天気は小雨模様




Dsc00097_r

阿弥陀堂の手前には大きな池があり

孫が鯉にエサやりに夢中

Dsc00154_r

Dsc00118_r

これが白水の阿弥陀堂です

写ってるのは長男一家note

中は撮影禁止

小雨の中でも人で賑わってましたが

何故か偶然この時、お堂の前に人がいなかったの




紅葉はちょっぴり早かった~coldsweats01

Dsc00100_r

Dsc00139_r

Dsc00153_r

Dsc00129_r

Dsc00126_r

池にはカモさんもいて

直ぐ近くまで来てくれました

Dsc00159_r

帰りは、おみくじを引いてきましたよ~

Dsc00175_r

おみくじの中にオマケが・・・

Dsc00176_r

可愛いストラップですね

おみくじは「末吉」でした

「病は回復」と書いてあった~~~(w´∀`w)キャァ


紅葉は今週末が見頃みたいです

シーズン中は夕方になるとライトアップしてます

ライトアップされた紅葉も見たいなhappy01

目の保養にはなったけど

孫の我が儘に振り回されて皆お疲れモードで帰宅

お疲れ様でした( ´,_ゝ`)プッ

昨日は孫も疲れて早く就寝した事でしょう

嫁ちゃんも夜は早めに孫から開放されたかな^^

じゃんがら念仏踊り

いわき市の新盆は

「じゃんがら念仏踊り」で供養します

普通は1か2の動画1つのどちらかなのですが

「品川白煉瓦工場」の方は

1~3番まで踊ってくれて

しかも家の中まで入って踊ってくれました

この踊りをする団体は色々あって

踊りも少し違ってます

江戸時代から続いてるそうです

私が子供の頃はもっと踊りが激しかったのですが

炎天下の中、10軒以上は廻るそうなので

段々省略したのかなぁ・・・


















































iphoneから息子が撮影しました

ブレが凄いので見づらいかったでしょ?

ごめんなさいね^^;

いわきの伝統をお伝えしましたm(__)m

舅、喜んでくれたかな~???







よく見たらブレがホント酷い(笑)

そしてチラっと夫の顔が~~~( ´,_ゝ`)プッ

緒形拳さん死去

今朝のワイドショーを見てビックリしました。

71歳と言う若さで

「緒形拳」さんが急死と報じてました。

肝臓ガンで体中転移してたのでは?

とも報じてましたが定かではありません。

「緒形拳」さんは昔はTVドラマでよく拝見してましたが

それよりも映画の作品で忘れられないのがあります。

「鬼畜」という映画ですが

今から30年くらい前だったでしょうか。

この作品は映画館で観たので今でも鮮明に覚えてます。

1~2ヵ月前に久々にTVに出た時は

痩せたなぁ・・・・・

急に老けた・・・・・

そんな印象でした。

その頃には、もう病もかなり進行してたのでしょう。

声にも張りが無かった。

とても素敵な俳優さんなだけに

残念でなりません。

        ご冥福をお祈り申し上げます。

じゃんがら念仏踊り

私が住んでる地域では

新盆のお宅に「念仏」を踊りながら唱えます。

独特な節回しで歌い踊ります。

昔は地元の青年団でやってたのですが

今はアルバイトの子が増えてるそうです。

     Kc3b0007

     Kc3b0006_2

ちょうど出陣式に出会い写真が撮れました。

長老が提灯を持って指揮を取ります。

詳しい事はこちらのサイトに載ってますhappy01

「じゃんがら念仏踊り」http://www.unsui.info/summer/iwaki.html

何組もの団体があって微妙に踊りも違ってるんですよ^^