旅行・地域

裏磐梯 五色沼

昨日は紅葉狩りに五色沼に行ってきました

混雑を避けたいから午前6時にから出発car

お天気も良く人込みもなく最高だったけど

残念だったのはすでに落葉してましたcoldsweats02

会津の冬は早いんですよね~

でも五色沼はとても綺麗でした

5_r


6_r






五色沼は見る角度で色が変わるんですよup

帰りには南湖公園で散策

ここは紅葉が綺麗でした

9_r


10_r




8_r



11_r

4枚の画像は有料の翠楽苑です

何だろう

ここの湖ではとても癒されました

1_r



このすぐ傍で「南湖神社」を発見eye

お参りに行ったら七五三のご祈祷の真っ最中で

神様からお招きを受けたような気がしましたhappy01

私は充電出来たのですが夫はグッタリになったみたいです

日頃の運動不足が出たのでしょうか

お疲れさまでしたcoldsweats01



小名浜花火大会

5日の土曜日は地元の花火大会

夫と2人で見てきましたよ^^

海の上から上がる花火はとても綺麗ですが

残念だったのは無風だったので煙で

鮮やかな花火がくすんでしまい、ちょっと残念down

Hanabi

母は出掛けるのは好きじゃないと言い

わんずdogとお留守番

帰ったのは11時頃だったかな

華の傍から離れずにいた母

私が居ないので夜鳴きしてたと言ってた

朝はマロンと散歩して華はお留守番してるのに

夜は寂しいみたいcatface

会津に行ってきたよ~

今年の6月から同居した母

満84歳

実家は会津

本家の義お姉さんは85歳で1人暮らし

もう元気なうちにご対面はこれが最後かもと

夫と話し合って急きょ会津に行ってきました

会津の名所


1_r




塔のへつり

これは揺れがあったので高所恐怖症の私はパスw

3_r


会津大内宿の写メです

この日はとっても暖かくて汗ばむくらいでした


日曜日の6日には

ネコの駅長さんで有名な

「芦ノ牧温泉駅」の猫ちゃんに会いに行きましたが

2代目駅長ネコちゃんは大事にされてて

撮影禁止でした(;'∀')

凄く暖かかった5日と違って

6日は寒くて・寒くて

五色沼に行きたかったのですが

母が風邪をひいては大変と相談し

5_r


鶴ヶ城に行きました

お城・・・いいな~。。。。。。。。

寒かったけどとっても良かったーー^^

母の本家から野菜をたくさん頂いて

「来年も、また来うな」

また来なねと言われ感謝・感謝で帰ってきました。

東北の冬は寒いけど

心は温かい~~~♥



謎の振動、爆発音

Yahoo!ニュースから

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━・‥…━━━☆

福島県いわき市で謎の振動、爆発音 

警察などに問い合わせ相次ぐ

 8日午後3時半ごろ

いわき市で何かが爆発したような強い振動があり

警察署や消防署に市民からの問い合わせが相次いだ。
 

市内小名浜の建物の中では、立て続けに2回

ズシンと響く揺れが感じられた。

小名浜漁港の岸壁にいた男性は

「近くに雷が落ちたような大きな音が聞こえた」と話した。

 福島地方気象台によると

この時間帯にいわき市で地震は観測されていない。

いわき東署の要請で

県警ヘリが上空から同署管内周辺を調べるとともに

小名浜消防署が管内の工場に聞き取りを行ったが

異常は見つからず、原因は分かっていない。
 

小名浜より北側の市内平の一部地区や

南側の勿来地区など、市内広範囲の住民から

振動や爆発音を体感したとの話が聞かれた。         

福島民報社



‥…━━━☆・‥…━━━☆━━☆

不思議な事ってあるんですね~

私は地震だと思ってました(〃´∪`〃)ゞ

不安なので早く解明してもらいたいですcoldsweats02

フラおじさん

こんばんは

最近更新怠ってます^^;

年末の忙しさと重なって実家の揉め事で

私は毎日のように実家に行ってます(困)

それはさておき

私の住んでるとこはフラガールで有名なとこです

そして今年から?

こんなおじさんが出没してます

Securedownload_r



フラおじさんって言うそうです(笑)

全然可愛くないんですけど~happy01

3.11

あの日から振り返ればもう4年

月日の流れは早い

当時まだ舅・姑は生きていて

舅は左半身マヒ

姑は認知症で寝たきり

ディサービスとショートスティを利用してたけど

震災でライフラインのガス・水がストップ

頼りになってた施設もストップ

家はプロパンガスだっからまだ良かったが

水が出ない

これには難儀した

おまけに福島原発が爆発して

流通まで止まりスーパーは全て閉じた

小さな商店を探しては買い物をして

冷凍食品で食いつなぐ日々

そこへ長男夫婦と孫が来た

そこから私はあまり記憶が無い

皆の食事

そして舅・姑が床ずれしないようにと

僅かの水を沸かして体を拭き

毎日・毎日TVで津波の悲惨の報道を見て

溜息をつきながら

目に目えない

臭いもしない放射能に怯え

幼い孫たちの未来を安否し

その繰り返しだった

今日は震災で亡くなった方々へ

黙とうを奉げ

生きてる事への感謝をした

震災後は非難した福島の人へ中傷が

多々あったようだけど

直ぐに善意ある人たちから福島は救われた

でもね

汚染水漏水でまた福島は風評被害で

他県からの仕事は激変

生きるって簡単なようで難しいね

だからこそ震災で亡くなった方の分まで

私たちは頑張らなければいけないんだね

いわき市 金刀比羅神社 例大祭

今日は地元の最大祭り

「金刀比羅神社 例大祭」でした

土曜日だったのと被災者とで住民が増えたので

想像通り・・・

いえいえ

それ以上に人出が多く賑わってて

午前中なのに中々前に進まず難儀しました^^;

途中、目眩がしてたのですが夫に言えず我慢sweat01

神社の詳細はここのサイトからお願いします


金刀比羅神社 例大祭


家から歩いて30分程の処にありますが

人が多かったので中々前に進みませんでした。。。


「大黒様」「えびす様」「福娘」が本堂で福銭を巻きました

これはさすがに写真を撮れませんでしたwobbly

福銭が入ってる袋に「当り」が入ってたら

ありがたい商品が頂けますup

頭を小突かれ(笑)

やっと拾った2つの福銭(5円玉)・・ハズレ(笑)

夫も同じく2つgetしたけどハズレ^^;

でもget出来た事に感謝しつつ

出店を見ながら帰りました

_r


_r_2

_r_3


_r_4


画像は皆、神棚に飾る縁起物です

お値段は張るのに結構売れてました(凄)


おみくじをひいたら小吉でした(>_<)


詳しくはサイトをクリックして頂けたら幸いです

本当に詳しく載ってて地元の私ですら

知らない事が書いてありましたΣ(|||▽||| )

家に着いてから疲れて1時間sleepy

地元のお祭り・・・30年ぶりでした。。。

出店を見て歩いて楽しかったです。

病気が治ったら疲れないでもっと歩けるのでしょうかsign04

山梨県甲府市・珍道中

高速に乗ってユラユラ揺られ

半分夢心地で見た風景


Securedownload1_r

朝日が登るとこをパシャcamera

「ね~ここ何処?」

もう少しで山梨に着くぞ

後ろを見たら息子一家は爆睡sleepy

お日様が出てるから晴れるかな~up

そう思ってたけど、どんより曇り空になってきた

そして富士急ハイランドに着いたよ~

Securedownload_r


ここで私だけ法事先へGOrun

午後4時にホテルで待ち合わせ

「ね~富士山見れた? 絶景の場所だって案内されたけど

 曇ってるのとガスとで真っ白で見えなかったのよcatface

俺は河口湖からボートに乗ってバッチリ見えたeyezぞ」

「え~sign03いいな~。写真は?」

(゚Д゚)アッ

忘れたsign03

「ハァ~???」

でも富士急からなら撮ったぞ

と言って見せてもらったのが、この写真


Securedownload_2_r


薄らとしか見えない。。。_| ̄|○ ガクッ

20年以上前に静岡に行った時もガスで見えなかったのよ

何処までついてないんだろwobbly

ホテルでの夕食でおチビちゃんは色々ヤってくれて

テーブルクロスは大変な事に・・・ごめんなさいshock

次の日の13日は今にも降ってきそうな空だったので

急いでチェックアウトして武田神社に行って来ました


Securedownload_6_r


Securedownload2_r


Securedownload_1_r

階段を登ったら巫女さん達が並んでました

1securedownload_r

おみくじを引いたら大吉up

と、ここで雨がポツポツ降ってきたので

私たちと同い年のいとこはバタバタと昇仙峡へ向かいました


Securedownload_3_r

_r


_r_2


3dsc00209_r

いとこと私が写ってます。

さてどちらでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

2_r


滝を見た帰りに食べた「鳥モツ煮込み」


Securedownload_7_r

めっちゃ美味しかったですdelicious

夫は「ほうとう」を食べましたが

いとこと話に花が咲いて写真を撮るのを忘れてしまいましたsweat01

思ったより雨は降らず

小雨程度で済みましたが

帰りの車中では途中でワイパーを降っても間に合わない程の

大雨になって驚きましたが

その雨も少し走ったら止んでました

台風を背にしたようです(笑)

帰りの車中も息子一家は爆睡sleepy


いつも仕事で疲れてるのでしょう

嫁ちゃんは仕事から帰って育児と家事とで大変です

家に着いたらワンズは大はしゃぎ

ランは嬉しさのあまりオシッコをチビってしまいました(笑)

普段はボーっとして

いつもハウスで寝てるのですが

やっぱり私達の顔を見て嬉しかったようです

これで、ふう家の珍道中は御終い

疲れたけど楽しかったです

しつこいけど

富士山が見れなかったのは残念~~~sweat02

そうそう

法事の最中にちょっと不思議現象があったの

それはまた今度ねpaper


武田神社でペットボトルの容器を買って

「姫の井戸」から水を入れてきました

先ずは神様にお供えをしてから

グビリ・グビりと飲み干しました~


S9ecuredownload_r

まろやかなお水で美味しかったです^^

山梨県甲府市

長男家族と一緒に12日午前3時30分に家を出て

向かった先は富士急

でも私だけは法事

この前日まで嫁は行く・行かないで

話はコロコロ変わり

「これが最終確認だからね。どうする?」

嫁「う~ん・・・やっぱり行かない」

最終確認を取ったあと大人1人ベビー1人キャンセル

「本来なら前日なのでキャンセル料が発生しますが

お部屋を借りて頂けるのでキャンセル料は結構です」

゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚

良いホテルだわぁ~happy01

それから10分後

長男から電話があり

「やっぱり嫁、行くって」

工エエェェェΣ(´Д`●)

キャンセルしちゃったわよ~(〃´・ω・`)=3 フゥ

でも部屋をキャンセルしたわけじゃないので

食事だけだし何とかなる・・・かな(;;;´Д`)

キャンセルはやっぱり取り消します

と電話は当日まで掛けなかったの

やっぱり行けないって・・・と言われたら

きっと私、イラannoyとしてしまいそうなので・・・

その事で夫と軽い言い争いになり

「もう全部キャンセルにしろannoypunch

怒って部屋に入ってしまったの・・・

溜め息つきながら煮物を作ったり

キュウリのお新香とおにぎり・ゆで卵・サンドイッチを作ってた

寝たのは夜中の12時

それから午前2時30分に夫に起こされ

お弁当を詰めてたら長男たちがワン2匹を連れてやってきた

・・・嫁、来たんだ・・・(迷惑って言う意味じゃないですよ)

後でホテルにキャンセル取り消しお願いしますの電話をして

もう恥ずかしいのと迷惑を掛けて申し訳ないのとで

出発してから直ぐに精神的にグッタリとなった私down

やっぱり珍道中になりそうな気配でしょ

そろそろネム・ネムなので

ごめんなさい

グチグチ珍道中はまた明日

ごめんなさいです

おやすみなさいm(__)m


茨城県土浦市花火大会

酸性雨

10月4日

土浦の花火大会に行って来ました。

打ち始めに暴発があったみたいで

下の方で花火がなり

地面から半分だけの花火・・・

アクシデントがあり8~10分程一時停止

大丈夫だったのかな~???

花火の真下あたりで見たので

とっても、どでかいsign03

時々火薬がバラバラ頭を直撃(笑)

20年ぶりで見た花火

凄く綺麗だった~heart02

でも帰りはrun混雑して家に着いたのは

午前様になってた

ワンズはハラペコdownだった事でしょう


より以前の記事一覧