介護

ありがとう

今朝4時過ぎに姑は旅立ちました

舅の時は看取れなかったので

姑は見送ってあげようと決めていました

疲れたでしょうから一旦引き上げて休まれて下さい

と優しい看護師さんのお言葉に感謝し

丁重にお断りさせて頂きました

一晩、義妹達と病院に泊まり

今朝看取ってきました

バアちゃん

お疲れ様でした

ゆっくり休んでください

じいちゃん

じいちゃんが約束した通り

お迎えにきてくれたのね

御蔭で、バアちゃんは苦しまず

時間を掛けながらゆっくり天国へ旅立てました

ありがとうございます

じいちゃんもお疲れ様でした・・・・・・・

入院してる姑

お盆明けの16日に

姑が危篤との連絡が来て

直ぐ駆けつけたが少し安定したようなので

ICUから昨日、一般病室へ戻ったのに

今日また危篤の電話がきた

「脈がだいぶ弱くなってきたので・・・」

これから病院へ行ってきます

また持ち直すといいんだけどなぁ・・・

ではdash

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ婆ちゃん

お盆の13日に夢をみた

姑が私に話しかけた

私は

「婆ちゃんの声久しぶりに聞いた~sign01

「何バカな事言ってんだ(;`O´)o」と叱られた

認知症になって5年

寝たきりになって5ヶ月

その前の姑は威勢がよかった

いつも私は叱られてた

威勢が良すぎて私はストレスで30代で更年期に・・・






お盆に何気なく

「じーちゃん、ばぁちゃんを迎えに来そう」

そんな気がしてふと、つぶやいた

無事新盆を済ませ送り盆の帰り病院から電話・・

「先生からお話があるので直ぐ来て下さい」

先生からのお話は

姑は今週がヤマだと言った

今週を乗り越えれば少しの期間だけど

小康状態で保てると言った

どちらに行ってももう長くないのだろう

5年前に今年いっぱいの命と言われ

これまで3回心肺停止から蘇った姑

だけどもう奇跡は起きない・・・

おそらく今、この世とあの世の狭間で

舅と2人仲良く話をしつつ

お迎えの準備をしてるんじゃないかと思う

でもね、ばあちゃん

せめて今年いっぱいは生きてsad

私に心の準備をさせて下さいm(__)m

姑の介護で思った事

入院してる姑の病院からXXXの病院に行って

話を聞いてきて下さいと以前言われて

今度転院するXXX病院へ行って話を聞いてきた

「規定により3ヵ月までですetc」

ハイハイ分かりました。。。

姑は日に日に弱ってきてる

姑を見て何気に「考えてみたら、この人から

 ありがとう。とか、ごめんね」の言葉を聞いたことが無い

お前は嫁なのだから当たり前・・・と、いつも姑の頭には

この言葉が常にあったのだろう。。。

姑が入院したのは今年の2月になってからだ。

その時はまだ自分の事は多少は出来てた。

オムツをしてても一応ポータブルトイレには座った。

間に合わない方が多かったけど

オムツをしてるから私は一切責めた事は無かった

一度も姑を叱った事は無い

子供を諭すように、歩くときはゆっくりね・・・

着替えは時間が掛かっても自分でやらせてた。

「デイ・サービスでは皆、優しいんだ!」

私を睨みながら大声で怒鳴った姑。

私だって全部やってあげたい。

その方が時間短縮できるから楽だもの。

でもね

そうしちゃうとバーちゃん自分では何も出来ない

人になっちゃうよ

そうなったら全部、私に頼む事になっちゃうよ

それでもいいの?

それではイヤらしくシブシブ自分で着替えてた

今年の1月に左半身マヒの舅が亡くなったけど

舅はいつも「2人して面倒見てもらって、すまねーなぁ」

感謝の言葉を口癖のように言ってた

とうとう私達仲良くなれなかったね

嫁姑戦争は何十年続いたんだろう・・・

物をぶつけてきた事もあったなぁ。。。

夫や義妹には笑顔で話かけてたけど

私が話しかけると聞こえない振りしてたよね

悲しいな。。。。。

バァーちゃん

脳梗塞でもう何も考えられなくなってしまったね

あなたの心は今、穏やかですか?

赤ちゃんのように無垢な心に還ってますか?

食事を摂ってない姑

命のともしびは細いでしょう

その時はどうか苦しまずに

眠るように舅のもとへ行けますように。。。

入院してる姑

さて

どうしたらいいのだろう

入院してる姑

認知症が進んでる

食事を拒絶し続け全く食べようとしない

本当に点滴だけで生きてる

私が食べさせも暴れて吐き出す

そんな姑を施設では受け入れ出来ないから

家に連れて帰れと先生が言った

水分も取らないのに家に連れて帰れるのですか?

「点滴なら在宅介護で看護師が行くから」

困ったな・・・

全ての事を拒否する姑

病院側で手に負えないのに

私一人での介護・・・出来るだろうか。。。

家に連れて帰ったら

私は自分の病気の治療に集中出来ない

確か3ヵ月は入院出来るはずなのに

追い出そうとするのは新患の方がお金になるから・・・

そんな身勝手な事を思ってしまうbearing

「一応紹介状は書きますが他の病院へ・・・」

そう先生が言った後、相談員の方が

「でもね~先生。食事を拒否する患者さんは

 多分、受け入れてくれませんよ」

・・・・・・・・・・・・・・・

最悪の時は私がまた介護しないと・・・

以前より認知症が進み凶暴化したから

自信ないよぉ~shock

この先どうなるやら・・・ε-(´・_・`)

姑の退院日が伸びた

治療を拒否してるのと食事を取らないので

こちら側はもうどうしようも無いので

直ぐに退院の手続きをして下さい

と病院側から急に言われ

家の修理中なので、せめて後1ヵ月は

入院させてて下さい

私達の願いが医者に届き

「食事を取らないので点滴しましょう。 

 もし針を外してしまった時は拘束してしまいますが

 それでもいいですか?」

医者からそう言われて私達は喜んだ

少なくてもGWだけは自由に動けるrun

パジャマを着替えさせるのに

ちょっと触っただけで

「痛て~なsign03何すんだsign03このヤローannoy

と大騒ぎε-(´・_・`)

お向かいの患者さんのご家族さんが

この様子を見てて「大変ですね~」

いえいえ・・・

こんなの序の口です

そう思いながら「騒々しくてすみません」

私、頭をペコペコ

看護師さんからの苦情にも

「申し訳ございません」と頭ペコペコ

退院したらもうこんなに甘やかさないよ~

だって今日、確信したもん

「あんた!ティッシュないから持ってきてよ!」

そう私に怒鳴ったの

そろそろ持ってた方がいいな~と用意して良かったわ

でもね~

その一言でボケた振りしてるって確信したわよ^^;

 

雲泥の差・・・?舅・姑

今日のお昼前に

姑が入院してる病院から電話がきた

何を言ってもXXXさんは受け入れてくれないんです

触っただけでも大騒ぎだし

食事もほとんど食べてません

病院側としてはもう、どうしようも無いので

直ぐ退院の手続きをして下さい

工エエェェェΣ(´Д`●)

そんな急に退院しろって話が違うんじゃない?

退院が近づいてきた時は退院に備えて

お部屋移動をしてもらい

1ヵ月間の間にお家に帰るか

施設入所かを決めて頂きます

って最初の話で説明があったよ?

それを指摘したら病院側は

想定外の事なので・・・・・

患者さんが拒否なさるので

こちら側も強制に治療は出来ません

じゃぁ~何?

ご飯を食べられない・食べようとしない姑を

連れて帰ったら数日後には死ぬよね?

我が儘な患者は手に負えないから

死んで・・・って聞こえるんだけど

それって私のヒガミsign02

今日の昼食の時に姑のご飯を食べさせに行ったけど

「いんねーsign03(いらない)」と怒ってるのよ

少しでも食べないとと無理やり口に

少量のご飯を食べさせたけど

私の顔めがけてペって吐き出したの

この姑が家に帰ってくるんだぁ・・・

そう思ったら憂鬱になったよ

それでなくても禁煙中でイラannoyっとしてるのに

私、耐えられるかしらsweat01

頑張れるか心配だよ~~~んε-(´・_・`)

亡くなった左半身マヒの舅は

末期ガンだったのに

『痛い』と一言も言わなかった

逆に、もう少し甘えて欲しかった

ガンになってたなんて全然知らず

熱があったので病院に搬送後

内臓のほとんどがガンだと判明

入院した途端、意識障害になり

余命より早く亡くなった

我慢ばかりしてた舅

我が儘ばかり言う姑

雲泥の差だわぁ~

極端過ぎるよ~・・・sad

入院してる姑

姑は勝気な人だった

プライドがやたらと高い人だった

私に負ける事を(多分)1番嫌ってた人だった

その姑が少しずつボケて壊れていった

時々私達夫婦の顔も分からない時がある

看護師さんを始め

私達にも口汚い言葉で怒鳴り散らす

その姿を見て

こんな風には絶対なりたくない・・・

そう思うけど

認知症になったらどんな風になるか分からない

だから

長男夫婦には私達が手に負えなくなったら

直ぐ施設に入れてねと伝えてある。。。


長生きって何だかなぁ・・・とつくづく思ってしまうthink

姑の容体が落ち着いた

今日姑がIOUから

一般病棟に移りました

今のとこ落ち着いたからなのですが

いつまた発作が起きるか分からない(;;;´Д`)

後は点滴が取れたら退院

また介護の日々が来る~coldsweats01

頑張ろう私sign03(笑)

姑の具合が悪くなった

ショートステイに泊まってた姑

本来なら明日帰る予定だった

それがショート先で具合が悪くなり

救急車で搬送され入院

以前から心臓に疾患があり

いつ心臓が止まってもおかしくない状態だった

実際、心肺停止から2回蘇生した

今回もその状態になる一歩手前だと言う

舅が亡くなったばかりなのに・・・・・

明日、入院に必要な物を持って行きます

午後7時30分過ぎ頃?かな

病院に向かって先生の話を聞いて

自宅に戻ったのは午後11時30分になってた

疲れた~sweat01

バァちゃん

また持ち直してくれるかな~(;;;´Д`)

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ペット人間化メーカー.

無料ブログはココログ